トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

床下から出てきたお宝(瓦)を回収に。どうして良いかわからない大量の瓦があるときは、連絡してください。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 もしかすると、お宅の床下にもお宝が眠っているかもよ…? 何度か屋根の修理を依頼してもらった、ご近所さんから連絡がありました。 「リフォームするために床をめくったら、瓦が大出てきたから…

今年も暑さ対策に『防暑タレDX』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 やけに雨が多くて困っていますが、すでに屋根の上は暑いです。5月以降の屋根屋には雨と暑さとの闘いが待っているんですよね。みんな暑さ対策して、無理せず、ほどほどに仕事しましょうね。今回…

盲導犬の総合施設『富士ハーネス』は盲導犬のことを知ることができて、しかも犬がかわいいのである。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 盲導犬の訓練に対してどんなイメージを持っていますか?中にはとても厳しい、痛みを伴う訓練をしているといった誤解をしている人もいるかもしれません。 富士吉田を後にし、次は静岡県富士宮市…

忍野八海は晴れの日に限る。そして『甲州路』のほうとうと天ぷら美味し!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 仕事だろうとなんだろうろ、訪れた先には美しい景色や建物、美味しいものがあったりします。それらの経験は人生を豊かで楽しいものにしてくれますよね。寄り道を無駄と思わずに、楽しむ心のゆと…

UTMFの見学は恐怖を乗り越えるために。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 出場を予定しながら体調の問題で出場を取りやめたUTMF(約165キロのトレイルランニング大会)の見学に行ってきました。 2022年4月22日の15時スタートで、制…

車のタイヤをホワイトレター化。ソフト99のタイヤマーカー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 SUVのタイヤ、特にクロスカントリー4WDのタイヤって、ホワイトレター(文字が白くなっている)だと存在感が増してかっこよくないですか? 買い替えたFJクルーザーのタイヤをホワイトレター化しま…

タイヤの買い替えは小さなタイヤ屋さんで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 車のタイヤを交換するとき、僕は小さなタイヤ屋さんで交換します。なぜなら、いろいろと対応してくれるからです。 ついに愛車・FJクルーザーのタイヤを交換しました。FJクルーザーからJEEPラン…

伊豆で大人の修学旅行。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 エクスマ合宿で訪れた伊豆ですが、もちろんそれだけで帰ってくるはずもなく。初日のお昼は迷った挙句に三島のラーメン屋さん『やんぐ』で生絞りレモンラーメンと、やんぐ丼。 生絞りレモンラー…

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。エクスマ合宿二日目。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 エクスマ合宿二日目は6時前に目を覚まし、狩野川沿いの道路をランニング。富士山はほんの数分だけ姿を見せてくれました。「富士山が見えると嬉しい」というのはスペックではなく感覚。人が求め…

エクスマ塾は勉強と楽しさが共存する。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 伊豆長岡に行ってきました。2021年12月のIZU TRAIL Journey以来ですかね。目的はマーケティングの塾『エクスマ塾』に参加するためです。2021年の夏、満を持してエクスマ塾102期に参加しましたが…

Amazonアカウントに不正アクセス有り!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ある朝、目を覚ますと、一通のショートメッセージが届いていました。 寝ぼけているし、最初は迷惑メールの類かと思い、すぐに削除しましたが、改めて見ると、アマゾンのアプリからも通知が来て…

type-Cとステレオミニプラグをスマホに同時接続するアイテム。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕の愛車といえばキャンピングカーとFJクルーザー。FJクルーザーは13年、走行距離27万キロとすでに骨董品に片足を突っ込んでいるものの、まだまだ元気で、これからも乗る予定。新車で買った当時…

見つかるんじゃない。見つけるんだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ブログを毎日更新するようになって6年と一か月くらいですか。よくそんなにネタがありますよね、と言われます。確かにそうですよね。実際に最初の一か月は地獄ですよ(笑) ネタなんて見つかりゃし…

インスタグラム活用セミナー。なるほど、そうだったのか!

SNS

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 インスタグラムを活用しよう!っていうセミナーに参加しました。僕がアカウントを持っていて、曲がりなりにも投稿しているSNSと言えば、インスタグラム、Facebook、Twitter、そしてYouTube。そ…

強さや速さ、勝利よりも、選手の健康は大切。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 もう数日前のことですが、千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希が二十歳にして完全試合を達成しましたね。昨シーズン終盤から今年のオープン戦のピッチングを見て、完全に覚醒したなと感じていまし…

屋根の葺き替えで生まれる木材のコントラスト。次世代に受け継ぐからこそ生まれる美しさ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根の葺き替えをすると、多くの場合で野地板(下地の板)も交換することになります。地域性もあると思いますが、うちの辺りではほとんどの場合、野地板がびっしり敷き詰められておらず、数センチ…

初めての鎌ヶ岳。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 本来ならUTMFを2週間後に控え、最後の追い込みを敢行する週末でしたが、体調不良によるDNSを選択し、なんせ体調不良なのでそんなにキツいこともできないということで、鈴鹿山脈の鎌ヶ岳に行って…

コンビニのアイスコーヒーはSか、それともMか。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 桜が咲いてから一気に暖かくなってきましたねー。仕事をたくさん頂いてめちゃくちゃ忙しいので、ほぼ毎日、現場に出ていて屋根の上では10時を過ぎると暑くて汗をかくようになりました。 そうな…

復活劇・序章。6分15秒/キロペースで心拍数は130。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 猿投山山頂付近で体がアレしたのが3月20日㈰。 yoshikixxtri.hatenablog.com そこから三日後にジョグしてみたら、6分15秒/キロでも喘いでしまうほど苦しくて(笑)久しぶりの症状だったので忘れて…

車には死角があります。改めて運転に注意!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついこの間のことです。車で高速道路を走行中に、左の合流車線から、一台が合流してくるのが見えました。走行車線には別の車が一台、走っていて、僕は追い越し車線を常識的な速度で走りながら、…

雨漏りを止めるのはお金じゃなくて知識です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 「何社も見てもらったのに、雨漏りが止まらない」「何十万円もかけたのに、雨漏りが止まらない」という感じで、うちにたどり着く人が増えています。あるいは紹介で、あるいはHPやブログを見て。…

雑木林が無くなって。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちの西側には雑木林があります。雑木林といってもナラか何かの大きな木の周りに灌木が少しと、細い竹が生えていて、そこに蔓植物が生い茂っている感じ。高さは3メートルほどなので、冬は知多…

丸パクりじゃねーかっ!だが、その心意気やヨシッ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新しいタウンページが届きました。 うちのお仕事は意外とタウンページから連絡して頂けるお客さんが多いので、ちょっと大きめの広告を載せています。お客さんからも「どこに頼んだらいいのかわ…

経営戦略と競争力。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 経営戦略とか競争力という言葉があります。前者は企業が持続的に競争に勝っていくための考え方であり、企業の方向性を示すもの。どう経営していくか、後者は経営戦略の中にもある競争に勝つため…

300年続く祭を繋げていくために。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 本来なら4月2日、3日で予定していた地元、常滑は大谷の祭禮。コロナのアレで中止になりましたが、御車(山車)の蔵を開けてきました。年に何度か開けて、空気の入れ替え等をしないといけないんで…

ワークマンから普通の人用の空調服が発表されました。だがしかし!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ワークマンの今年の空調服が発表されたみたいです。 workman.jp 空調服は今や、外で作業する人の夏には欠かせないものになっていて、僕も昨夏、使っていたもので2着目でした。もうアレ無しの夏…

屋根の修理は意外と安い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根の修理、点検に行くとよく聞かれるというか、お客さんが当然、気になるのが「いくらくらいかかるのか」ですよね。 「見積りをください」と言われることが多いのですが、僕は修理の場合はほ…

どんなハウスメーカーの屋根でも対応します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ググったのか、ヤフったのかは分かりませんが、ネットで検索してうちにたどり着いた人から連絡をもらい、見に行ってきました。 誰でも知っている日本トップクラスの超大手某ハウスメーカーで十…

憧れのカヌーイスト・野田知祐さんが逝去される。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 カヌーイストの野田知佑さんが逝去されました。 高校生の頃に著書に出会い、たくさん読みました。小学館『BE-PAL』誌で連載されていた「のんびり行こうぜ」は毎月の楽しみでした。80年代に放送…

瓦が良すぎることへの甘え。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 他を圧倒する最高の耐久性と対候性、最高の機能を持っていて、しかも美しくて実績充分。普通に考えるとめちゃくちゃ売れる商品。でも、売れないのが瓦。 どんな屋根屋に聞いたって、他の屋根材…