トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

楽しい時間はあっという間に過ぎてゆく。エクスマ合宿二日目。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

エクスマ合宿二日目は6時前に目を覚まし、狩野川沿いの道路をランニング。富士山はほんの数分だけ姿を見せてくれました。「富士山が見えると嬉しい」というのはスペックではなく感覚。人が求めるのはスペックだけではないんですよね。

温泉に入り、美味しい朝ごはんを食べてから二日目の講義に入ります。二日目は藤村正宏先生の提唱するエクスペリエンスマーケティングの真骨頂とも言える、基礎の基礎、販売促進についてからスタート。が、パワーポイント資料が見つからなくて、サポート講師のハッピーが長時間繋ぐところから始まるところがエクスマっぽい(笑)とはいえ、塾生が各々、持ち寄った販促資料に対して、ハッピーからエクスマ的な添削指導があってとても勉強になります。

販売促進とは結局はこれ。

僕自身は仕事が立ち行かなくなり、廃業を覚悟したころにエクスマ塾生に出会ったところからブログを書き始めたので、はっきり言ってこのブログは仕事に結び付けようという意識があり、このブログで「誰に何を伝えて、どうしてほしいか」ということを考えています。が、まあ、そんなことばかり考えていると書けなくなってくるので、普段はまず続けることと、読んでくれた人が楽しいなとか、面白いなとか、興味深いなとか、こいつ頭おかしいなとか、なんか少し参考になればとか、そんな程度のことでもいいや、と諦めながら書いていますが、ともすると忘れがちな、この「誰に何を伝えて、どうしてほしいか」という基本を、いつもいつも何度も何度も言ってくれるのが、僕みたな零細企業の社長で、何でも自分でやらないといけない人にとっては本当に有り難いことです。

藤村先生は「仕事というのは自分の得意なことで、好きな人に貢献することだよね」ということも言っていて、現在、考えているのは「何か屋根のことで困っているような僕と感覚が合う人に、僕の存在が届き、その人に仕事で貢献できたらいいな」ということ。そうすると、仕事自体が自分の幸せにもなるんですよね。

真面目に聴いています。隣のアサヤンはスマホを触っているけど、エクスマではスマホを使いながらの受講は普通です。どんどん使っていきます。

現在はSNSを中心に進めているエクスマ塾ですが、ちょっと前までは紙媒体の販促資料にも力を入れていました。

例えば美容院のチラシ。普通の美容院のチラシはこれ。

エクスマ的に変化するとこうなります。

見た目は悪いけどエクスマ的なチラシにすると、凄まじい反応があるんです。ちゃんと理屈で説明してもらえるので、違う業種のことでも参考になります。

これも良い例(笑)

手書きとか、そういうことではなく、内容が良いんです。めっちゃ勉強になる。これを学ぶとSNSの活用についてもめちゃくちゃ理解が深まります。

 

午後の部は藤村先生の趣味が満載の楽しい講義。美術や音楽、芸術といった教養を高めようという内容です。

マルセル・デュシャンの作品に笑顔の藤村先生(笑)

藤村先生が楽しく伝えてくれるから、塾生も楽しい。塾生が楽しそうだから、藤村先生も楽しくなるという相乗効果。こういう雰囲気はリアルだからこそ。

 

たっくさん教養を身に着けて、センスを磨く。

センスを磨くためには自分ではなく、相手に関心を持つ、自分の好きなことに素直になる、本を読む、歴史を勉強する。難しく考えずに楽しむのが大切なのかな。そうするといつの間にかセンスが磨かれるのかもしれません。

今回の参加者全員の集合写真

楽しい時間というのは、あっという間に過ぎるものです。ビジネスのセミナーで、こんなにも時間を短く感じるのはエクスマ以外に無いんじゃなかな。藤村先生は「楽しいと時間を短く感じるでしょ?逆に嫌な時間て長く感じるじゃん。そうするとさ、細胞が時間を短く感じたり、長く感じたりするじゃん。楽しく過ごしていると、細胞が年を取りにくいから、若々しくいられるんじゃないかと思うんだよね」なんて言いますが、僕も同じように感じています。仕事が無くて困っていたあの頃も、僕は楽しむことだけは忘れなかったし、だから僕は若いんです(笑)

 

僕たち中小零細企業の社長や個人事業主は、いつも迷いの中にいますよね。どうしたらいいのかわからない。限られた時間とお金の中で、どうしたら仕事を繋げていけるのか。僕はエクスマには大きなヒントがあると思います。外から見ていると、みんながあだ名で呼び合うところとか、やけに仲が良いところとか、なんか気持ち悪い感じがすると思います。僕もそうでした。藤村先生にも直接、そんなことを言いました(笑)でも、それにも意味があるのがエクスマで、実際にはぜんぜん新興宗教っぽさはありません(笑) なんせビジネスの話ししかしませんから。石や壺を買えとか言われないし(笑)

曲がりなりにもやることが見えてくると、少しずつ行動できるようになります。行動できると結果が伴ってきます。

「とにかくやってみよう!ダメだったら変えればいいんだから」
「遊びのような仕事、仕事のような遊びを実践しよう!」
「どっちが儲かるかより、どっちが楽しいかで選ぼう!」

www.ex-ma.com

エクスマ塾は価格的にも安くないので、いきなり塾はキツいかもしれません。そもそも今はお休み中だしね。半年後くらいに再開するという噂も…。でも、藤村先生の著書を読むだけでも参考になるし、単発のセミナーだけでもその世界を垣間見ることができます。ちらっとでも興味があったら、藤村先生のブログから見てみて下さい。セミナーに申し込んでも、後から電話が掛かってくるなんてことはありません(笑) エクスマ、面白くて楽しくて、めっちゃ勉強になりますよ。