トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

今年も暑さ対策に『防暑タレDX』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

やけに雨が多くて困っていますが、すでに屋根の上は暑いです。5月以降の屋根屋には雨と暑さとの闘いが待っているんですよね。みんな暑さ対策して、無理せず、ほどほどに仕事しましょうね。今回は僕が10年以上、使っている暑さ対策グッズの紹介です。

 

暑さ対策グッズとして、近年、注目されているのが空調服ですが、僕が空調服よりもずっと前から使っているのが『防暑タレDX(トーヨーセーフティー)』です。

ヘルメットのツバの部分に金具をひっかけて

すっぽりと被せるだけ。

アルミのタレは風が吹くとヒラヒラするくらい軽いので、重さはまったく負担にならず、風が首筋を通るのでとても涼しく感じます。

首どころか、肩まで覆ってくれます。水分を含まない素材なので、重くならず、肌に張り付いて不快になることもありません。もちろん空調服の首から抜けていく空気も通してくれます。

わずか1000円ちょっとで、暑さ対策としてはかなり優秀なレベルです。見た目はアレだけど(笑)オススメです。