トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

忍野八海は晴れの日に限る。そして『甲州路』のほうとうと天ぷら美味し!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

仕事だろうとなんだろうろ、訪れた先には美しい景色や建物、美味しいものがあったりします。それらの経験は人生を豊かで楽しいものにしてくれますよね。寄り道を無駄と思わずに、楽しむ心のゆとりを持ちたいものですよね。

 

UTMFの見学に行った後にはせっかくなので、少し観光です。まずは世界遺産にも登録されている忍野八海から。本当なら綺麗なはずですが、なんせこの日は生憎の雨。光線が足りなくて水の透明度はまったく分からず…。晴れた日に行きましょうね。

お土産屋の中を通って中心の島?に行く中池は人工…。

goo.gl

忍野八海を早々に切り上げて、今一度、富士吉田市に戻りました。で、山梨のお昼ご飯といえば、ほうとうですよね。とか言って、山梨には何度も訪れているのに初ほうとうです。Googleマップで探して見つけたのが『甲州路』。

goo.gl

ほうとうとオススメのワカサギの天ぷらを注文して、漬け物を食べながら待つこと20分。じっくり煮込むので時間がかかるらしいです。

漬け物美味い。

凄まじい量のほうとう登場です。

こんなに野菜が入ってるものなの?二人前はあります。野菜はどれも新鮮。ほうとうはコシがあってモチモチ。ツユはあっさり目でいくらでも食べられる感じ。ほうとうは一人前だけど、野菜がモリモリなので、バランスを取りながら食べないと、最後は野菜だけが残ってしまうので要注意です。だいたい、ほうとう3に対して野菜を7くらいのイメージで。

そしてワカサギの天ぷらが登場。こちらもたっぷりあります。

新鮮だからかワカサギには臭みが一切無し。衣もさっくりと軽く、これも美味い。ピーマンの天ぷらも甘くて美味い。もうお腹いっぱいです。初ほうとうはとても美味しい経験となりました。