トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ワークマンから普通の人用の空調服が発表されました。だがしかし!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ワークマンの今年の空調服が発表されたみたいです。

workman.jp

空調服は今や、外で作業する人の夏には欠かせないものになっていて、僕も昨夏、使っていたもので2着目でした。もうアレ無しの夏は考えられません。

で、ワークマンといえば、作業用だけではなく、アウトドアやスポーツにも参入していますが、まあ、僕が使うようなものはほとんどありません。ですが、空調服に関しては、けっこう良さげなものが出たのでお知らせします。

workman.jp

f:id:yoshikixx:20220401172751j:plain

画像はワークマンのHPより。

これなら普通の人がアウトドアで着ていても良いんじゃないかと。ギリでイケるんじゃないかと。長袖もありますが、半袖がオススメです。長袖って、袖の中で空気が滞留して、ぜんぜん涼しくないんです。半袖から空気が抜けていったほうが、圧倒的に涼しくなります。 

ただこれ、注意しないといけないのは、画像にも書かれていますが、ファンとバッテリーが別売りであることです。2WAYハーフジャケット自体は3500円と、さすがワークマンだぜ!と頷く価格設定ですが、ファンとバッテリーを買うと約12000円が追加になります。つまり空調服として使えるようになるには15500円くらいが必要ということ。そこまで考えると、んーどうかなーと思いますが、ついに普通の人向けに出たってことで。