トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

伊豆で大人の修学旅行。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

エクスマ合宿で訪れた伊豆ですが、もちろんそれだけで帰ってくるはずもなく。初日のお昼は迷った挙句に三島のラーメン屋さん『やんぐ』で生絞りレモンラーメンと、やんぐ丼。

生絞りレモンラーメン

やんぐ丼

生絞りレモンラーメンはすっぱいけど美味い。そもそもラーメンが美味いからレモンで酸っぱくても美味い。店内もおしゃれです。

g.page

駐車場はお店の前の駅にコインパーキングがあります。

 

そして、宿泊先も2度目ましての『富嶽はなぶさ』

goo.gl

温泉も良ければ景色も良い。

富士山も見えます。

そしてご飯が美味しい!

鮎の刺身!美味い!

海の魚の刺身も美味い!

炊き立てご飯も美味い!

エクスマ塾の先輩が差し入れしてくれた苺が美味い!

合宿の日がマッキーの誕生日だったので、サプライズでお祝い!塾生でプロの声楽家がバースデーソングを歌ったよ!

この朝ごはんたるや…。

スタッフの人たちも自然な感じで親切。とても過ごしやすい宿です。伊豆長岡温泉を訪れる際はぜひ。

エクスマ合宿が終わってから102期の同期で向かったのは伊豆山神社です。

goo.gl

伊豆山神社ったらアレですよ。令和四年の大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の舞台にもなった、源頼朝ゆかりの地です。

「この階段を俺より早く登ったら50万円だ!」と言ったのに、誰も挑戦者が現れず(笑)

この石に頼朝と政子が座ったらしい。1000年近く前のことです。歴史のロマンです。

本殿はうっそうとした森に囲まれています。

神社からは海も見えます。頼朝たちも見た海なのかと思うと感慨深いです。

実は伊豆山神社のすぐ近くには、大規模な土石流災害が起きた場所があります。現場を目の当たりにすると、なんとも言えない気持ちになります。本当の原因は分かりませんが、仕事には誠実でいようと思います。

 

最後は102期同期で完全に修学旅行でした。

勉強もしっかり、楽しむのもしっかり。その後は東京に向かう車と、西に向かう車に分かれて解散。とても良い旅になりました。大人の修学旅行はこうじゃないとね。

やー、伊豆はいいね!