トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

憧れのカヌーイスト・野田知祐さんが逝去される。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

カヌーイストの野田知佑さんが逝去されました。

高校生の頃に著書に出会い、たくさん読みました。小学館BE-PAL』誌で連載されていた「のんびり行こうぜ」は毎月の楽しみでした。80年代に放送されていたチキンラーメンのTVCMでは、野田さんの愛犬・ガクとカヌーに乗る姿が映し出され、ユーコンを旅する姿は、後の僕と先代犬・小雪の川の旅のお手本でした。

f:id:yoshikixx:20220330174747j:plain

野田知佑さんとガク。

www.youtube.com

www.youtube.com

いつかシェルパ斉藤さんちで会える日がくるんじゃないかと思っていたけど、それは叶いませんでした。

 

あー、野田さんの本で読んだことをいっぱい思い出すなー。川を下りながら、何日もガクが帰ってこなくてもほったらかしで、ちゃんと戻ってくるとか、ガクが死んでしまった後に、ガクの皮を剥いでベストにしちゃうこととか。かっこよくて愛のある人だったんだよね。

 

天国でガクと再会して、また川を旅できているといいな。野田知祐さんは憧れの人でした。