トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

タイヤの買い替えは小さなタイヤ屋さんで。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

車のタイヤを交換するとき、僕は小さなタイヤ屋さんで交換します。なぜなら、いろいろと対応してくれるからです。

ついに愛車・FJクルーザーのタイヤを交換しました。FJクルーザーからJEEPラングラーに買い替えるつもりで、パンクした夏タイヤをそのままにして、スタッドレスタイヤを履き続けること半年。ラングラーがバカみたい値上げしやがったし、何よりもFJクルーザーが気に入っているので買い替えを止めて、しばらくは乗り続けることにしました。目指すは20年40万キロです。

 

FJクルーザーや2トンダンプのタイヤでお世話になっているのが、東海市の㈲タイヤケアサービス名和、衣川さん。

goo.gl

衣川さんは若い頃に屋根業界にいて、もう20年以上の付き合いです。軽自動車のタイヤだとあまり利益が出ないので、近所でお願いしますが、FJクルーザーくらいデカいタイヤだと気兼ねなくお願いできます。というのも、衣川さんはうちまで出張して交換してくれるんです。

出張してタイヤ交換してくれるのは、忙しいときには助かります。

今回はヨコハマのジオランダーX-ATを選択。サイドによって見た目が違います。

ゴツいほうを選びました。

衣川さん。プロは重いタイヤだとこんなふうに合わせるんだ!と勉強になりました。

タイヤ交換完了!ごつくてかっこええ!

FJクルーザーみたいなデカいタイヤって、どんなお店でも普段は在庫していません。なんならメーカーも在庫切れなんてこともあります。ってことはどんなお店で買っても、何日か待つことになります。タイヤケアサービス名和は小さなタイヤ屋さんだけど、発注したら即、メーカーに問い合わせてくれて、すぐに取り寄せ、出張交換してくれました。そして決して高くない。どうせ買うなら知っているお店、知っている人から買いたいですよね。