トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

インスタグラム活用セミナー。なるほど、そうだったのか!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

インスタグラムを活用しよう!っていうセミナーに参加しました。僕がアカウントを持っていて、曲がりなりにも投稿しているSNSと言えば、インスタグラム、FacebookTwitter、そしてYouTube。それぞれの特徴を理解して投稿するのはとても大切です。その中でも一番、苦手というか、理解できずにいるのがインスタグラムなので、今回はとても貴重な機会です。

f:id:yoshikixx:20220413194424j:plain

インスタってアカウントは持っているし、たまに投稿するけど、どんな投稿をしたら良いかわかりませんでした。特にどうしたら仕事に繋がるかってあたり。普通の人は、うちの仕事は20年か30年に一度くらいしか用事が無いので、どんな投稿をしたら良いものなのか…。

今回の講師は、僕のブログの先生でもある下澤美香さん。下澤さんは現在、インスタで5つのアカウントを管理していて、実験に実験を重ねることで結果を出し、特徴が分かったということで、それを開示してくれるってこと。太っ腹です。

下澤さんのインスタはここ↓

https://www.instagram.com/tsurugaresort/?hl=ja

Facebookはここ↓

www.facebook.com

最初はインスタを見ている人の年齢層の推移や、インスタの利用目的についての説明。これって分かっているようで分かっていないというか、ぼんやりしているんですよね。Twitterは「世の中の反応を見るため」に使う人が多くて、YouTubeは「暇つぶし」が多い。そしてインスタは「趣味関連での出会いや交流のため」というのが多いらしいです。なるほど、趣味ね。また、インスタの中でも、フィード、動画、ストーリーズ等、それぞれ使い分けたほうが良いってことでした。

他にもこの機能はこう使うと良いよ、とか、投稿する文章はこんなふうに気を使いましょうとか、インスタのアルゴリズムの変化とか、いや、めっちゃ分かりやすい説明でしたよ。これ、知っているのと知らないのでは、まったく結果が変わってきますよね。充実したセミナーでした。しかも、これからしばらくしてから、25人以上いた参加者全員のインスタについて、フォローアップしてくれるというサービスまで。まじ太っ腹ですよ。

こういうセミナーに参加すると、それで満足してやらない人がほとんど。そうなってはいけないので、上手い下手なんて気にしないで、まずは数をやらないとね。

下澤さんは個別にもインスタグラムをコンサルティングしてくれるので、興味のある人はSNSのアカウントから連絡してみてくださいね。