トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

復活劇・序章。6分15秒/キロペースで心拍数は130。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

猿投山山頂付近で体がアレしたのが3月20日㈰。

yoshikixxtri.hatenablog.com

そこから三日後にジョグしてみたら、6分15秒/キロでも喘いでしまうほど苦しくて(笑)久しぶりの症状だったので忘れていましたが、一旦アレすると、しばらくは戻らないんですよね。なので、まったく走らない、バイクも乗らないという二週間を過ごしました。仕事もめちゃくちゃ忙しいしくて、毎日、現場で作業してるしね。

 

そして、4月7日。この日は現場の作業が無かったので、久しぶりにジョグ。前回と同じく6分15秒/キロペースで走ってみると、前回よりはかなり楽な感じ。とはいえ、不正確ではあるけど、光学式心拍計の数値は145~152を示していたので、ペースの割には心拍数は上がりすぎ。体感的にも、まあ、ちょっとキツいかなってところ。まだ戻っていないのかな。

とはいえ、このまま落ちていくつもりは無いので、次の日は真面目に心拍センサーを装着してジョグ。ペースは同じく6分15秒/キロ。このペースは僕のアップのペースとして、体に刻み込まれているっぽいです。心拍数は123~133。少し息苦しさは感じるけど、けっこう良い感じ。ゆるーい坂で140くらいに上がったけど、前日ほどのキツさは感じませんでした。だいぶ戻ってきたかな。

 

でも、なんと筋肉痛が(笑) 走っていなかったのは3週間弱なのに、大腿四頭筋が筋肉痛になるなんて。50歳前となると、やっぱり衰えるのは早いね(笑) それでもなんとか走れそうになってきました。しばらくはジョグで繋いで徐々に上げていきます。

復活劇の序章です。