トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

初めての鎌ヶ岳。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

本来ならUTMFを2週間後に控え、最後の追い込みを敢行する週末でしたが、体調不良によるDNSを選択し、なんせ体調不良なのでそんなにキツいこともできないということで、鈴鹿山脈の鎌ヶ岳に行ってきました。お隣の御在所岳には何度も登っているけど、実は鎌ヶ岳は初めて。先代犬・小雪と一緒に登山していたころに、御在所は犬OKなのに、鎌ヶ岳は犬NGだったので、そのまま行かずにいたんです。いつも家から見ていて、とんがった山頂に憧れていたんですよね。

いくつかある鎌ヶ岳登山口の駐車場は、御在所岳登山口の駐車場と共用されている場所が多く、この日は朝6時すぎに出発し、7時半前には到着しましたが、すでにほとんどの駐車場は満車。路肩に駐車している車も多数ありました。僕は御在所岳表登山口近くの有料駐車場(一日500円)に無事に駐車できて、7時50分くらいに登山開始。ルートは長石谷沿いを選択。

谷を通るルートは少し遠回りになるけど、その分、高度の上がり方が緩やかです。小さな滝と滝つぼがところどころに現れます。

犬星大滝なんていうのもあります。一応、大滝です。鈴鹿山脈の中では立派な大滝です。

谷を遡ること1時間40分ほど。雰囲気がガラリと変わり、いきなり急なガレ場を登ることに。

鎌尾根、雲母峰からのルートと合流し、ついに山頂へアタックです。うちから見ていたとんがった山頂はすぐそこ。

山頂へは直登はできないので、右のルンゼを経由して登ります。

岩をよじ登ること10分ほどで登頂です。

神社もあります。

鈴鹿山脈の稜線が美しい!

下りは武平峠の方面に。武平峠に下るルートはザレた急坂ばかりで気を抜けません。

しかも雪が残っていて、けっこう怖い。

ここを下るときなんて恐怖です。一度、滑ったら数十メートル下の岩まで一直線です…。後ろ向きになり、手をピッケル代わりに雪に突き刺して慎重に下りました。

武平峠まで下り、御在所岳にも登ろうかなーと思ったけど、思わぬ暑さに飲み物が少なくなっていたので、そのまま下山を選択。

堰堤とはいえ、水は綺麗。

3D動画はこれ。

www.relive.cc

下山したのがちょうど昼だったので、ずっと気になっていた焼肉屋さん『ごっちゃんまんま』でランチです。いつもは9時半に下山とかなので、まだ開店していないんですよね。

goo.gl

昼から焼肉ではなく、四日市名物のとんてき定食です。美味い!今度から御在所岳、鎌ヶ岳の後はここだな。

体調不良とはいえ、普通の登山くらいならなんてことはないんですよね。これからしばらくは登山も交えながらトレーニングしていこうと思います。