トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

雨漏りを止めるのはお金じゃなくて知識です。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

「何社も見てもらったのに、雨漏りが止まらない」「何十万円もかけたのに、雨漏りが止まらない」という感じで、うちにたどり着く人が増えています。あるいは紹介で、あるいはHPやブログを見て。

 

「他で見てもらったら100万円かかると言われて、そこじゃないところで数十万円かけてやってもらったけど、雨漏りが止まらないんです。」

なるほど、どの辺りですか?あー、やっぱり。外から見て、その辺りかなと思っていたんです。ちょっと屋根に上がらせてください。

…5分後。

たぶん止まりましたよ。「えーーー!こんなに早く!?」まあ、今日はゲリラ雷雨があるみたいなので、様子を見てください。「分かりました」

…数時間後。

「止まりました!ありがとうございました!」

 

「新築の頃から雨漏りしていて、新築で屋根を施工したところに、3回、数十万円かけて工事してもらったけど、雨漏りが止まらなくて」

なるほど、どの辺りですか?なるほどなるほど。ちょっと屋根に上がらせてください。

…数分後。

たぶん原因が分かりました。あれやこれやと説明。ちゃちゃっとやっちゃうんで、2万円もらっていいですか?「やってください!」

…一か月後。

「何回、雨が降っても雨漏りしません!」

 

これ、全部実話です。雨漏りはお金をかけたからと言って、止まるものではありません。「どうしたら雨漏りするか、どうしたら雨漏りしないか」を徹底的に叩き込まれ、いろんな屋根を経験して、初めて分かることがあります。雨漏りを止めるのに必要なことの99%は知識と経験です。技術や材料は1%。

5分で2万円もらうことがありますが、知識の無い人に100万円を払っても、雨漏りは止まらないんです。