トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

Amazonアカウントに不正アクセス有り!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ある朝、目を覚ますと、一通のショートメッセージが届いていました。

f:id:yoshikixx:20220417192840p:plain

寝ぼけているし、最初は迷惑メールの類かと思い、すぐに削除しましたが、改めて見ると、アマゾンのアプリからも通知が来ていました。どうやらアメリカ、イリノイ州から僕のAmazonアカウントにアクセスがあったらしい。

f:id:yoshikixx:20220417193306p:plain

アプリを開き「これは貴方ですか?」的な問いかけに「違いますよー」と答えると、この画面に。

f:id:yoshikixx:20220417193235p:plain

これで事なきを得たっぽいです。今はいろんなネット販売系サイトが、何重にもセキュリティをかけていて、登録だとか、セキュリティの追加だとか、パスワードの管理だとか、正直なところめんどくさいなと思っていましたが、こんなことがあるとセキュリティの大切さが身に染みて分かります。

 

めんどくさいとは思いますが、皆さんもセキュリティはしっかりとしましょうね!