トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

type-Cとステレオミニプラグをスマホに同時接続するアイテム。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

僕の愛車といえばキャンピングカーとFJクルーザー。FJクルーザーは13年、走行距離27万キロとすでに骨董品に片足を突っ込んでいるものの、まだまだ元気で、これからも乗る予定。新車で買った当時、僕は「男はカーナビなんて要らねえんだ」という、アレな感じでナビを着けず、CD・MDオーディオを着けました。今どきMDが聴けるオーディオを積んでいるなんて、かなりレアな存在だと思います。今どきはBluetoothスマホやデジタルオーディオプレーヤーを繋いだり、あるいはケーブルでスマホを繋いで、大型モニターにスマホの画面を映したりと、便利な状態であることを知ってはいます。が、我がFJクルーザーのオーディオは当時のままです。

f:id:yoshikixx:20220416220441j:plain

AUXジャックはあるので、ステレオミニプラグでの接続は可能ですが、現在のスマホはミニプラグの差込口が無いものも多くあり、僕のスマホもtype-Cのみになっていて、100円均一にも売っている、ミニプラグをタイプCに変換するケーブルを使うと、充電ができなくなります。長距離だと充電できないのが困るんですよね。

 

ということで探して見つけたのが、これ。

f:id:yoshikixx:20220416221052j:plain

type-Cとステレオミニプラグを統合して、スマホに繋ぐことができる優れもの。

これでスマホを充電しながらオーディオにも接続するという、夢のコラボが可能になりました。Bluetooth接続できないオーディオの搭載されている旧車に乗っている人には、かなりのオススメです。