トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

志賀高原エクストリームトレイル2021。早朝から大会最高地点、横手山山頂まで。天気悪し。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 志賀高原エクストリームトレイル(約54キロのトレイルランニング大会) 2021年も3時に起きて準備を始めました。っていうか、2020年のブログを読んだら3時に…

仕事も遊びも人生を豊かにするために。エクスマ塾102期卒業。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2020年7月20日から始まったエクスマ塾102期が、9月28日の5回目で最終回、卒業式を迎えました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 僕がブログを書くきっかけになったのには、エクスマ塾の卒業生の存…

志賀高原エクストリームトレイル2021。受付に必要な書類を忘れる。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2020年も出場した志賀高原エクストリームトレイル(約54キロのトレイルランニング大会)に2年連続で出場しました。 www.nature-scene.net yoshikixxtri.hate…

ヘルメットを新しくしたついでに、タトゥーシールでデザインしてみたよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ヘルメットを変えました。以前のブログでかっこいいヘルメットが欲しいというのを書いて、実は某ヘルメットメーカーに意見を投げてみたのですが、まったく相手にしてもらえず。 yoshikixxtri.ha…

得意なことを生かして貢献すること。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 三十代の初めの頃です。今でもかわいがってもらっている先輩から「お前はなんでもできるけど、他の人がお前と同じくらいできると思ったら間違いだぞ。自分がここまでできるんだからって、他の人…

『おもいのフライパン』のYouTubeでイチローや稲葉篤紀の名前が出てくる、当時の高校野球裏話が面白い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 友達が絶好調です。友達が売っているのは、お肉が世界で一番美味しく焼けるフライパン『おもいのフライパン』です。 omo-pan.net 僕のブログでも応援をかねて、ちょいちょい書いていましたが、…

建築や屋根葺きは、机上では学べないことがたくさんある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 築年数70年とか80年とか、あるいはもっと年数を経た建物の屋根が雨漏りしたとか、壊れたとかで呼ばれたときに、僕はほぼ100%の格率で修理します。お客さんが修理を望んでいるんだから、当然と言…

蛇口の下のバケツから水が溢れていたら、蛇口をひねって水を止めるよね。雨漏り修理も同じこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 例えばさ、蛇口が開いて水が流れていて、その下にバケツがあって、もう溢れていたとします。 そしたらさ、溢れるのを止めるために、蛇口をひねって水を止めますよね。当たり前のことです。溢れ…

トレラン用ヘッドライトの伸び切ったバンドを交換してみた。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕がまだ若かった頃、二十歳代の頃はヘッドライトと言えば豆電球で、単三電池を6本も使っても薄暗く、数時間で電池切れしてしまうのが普通でしたが、三十…

久しぶりの御在所岳は道路の通行止めトラブルからスタート。3D動画もあるよ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 超久しぶりに御在所岳に行ってきました。最後に動画があるので、動画だけでもどうぞ。 yoshikixxtri.hatenablog.com 7月18日以来だから、約2ヶ月ぶりです…

タウンページで信頼できる屋根の職人さんを選ぶには。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏り修理が増える一方です。さっきも「トライアスロンやってる人ですか?」という電話がかかってきて、見積りと修理の依頼を頂きました。うちは紙のタウンページに僕の顔写真入り広告を出して…

屋根にFRPを被せていけません。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏り修理の依頼をもらったので、っていうか、ここのところ、原因究明しては修理っていう日々を送っていて、9月に入って何軒目なのか分かりませんが、またもや行ってきました。今回、問題にな…

Netflixで観るアニメ『寄生獣セイの格率』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 Netflixでアニメ『寄生獣セイの格率』を観ました。なんか「セイの格率」とか追加されていますが、原作はもちろん、漫画界の超傑作『寄生獣』岩明均著です。 アニメ『寄生獣セイの格率』 原作の…

YAMAHAのサウンドバー入門機、SR-C20を購入。良い買い物をした!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 台所(ダイニングキッチンというほどオシャレではない)で使っていたテレビが壊れたので新しく買いました。以前のは2011年製で、ちょうど10年で壊れたことになります。こういうところが大企業って…

BOSEのBluetoothスピーカー、SOUNDLINK MINIのバッテリーを交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 いったい何年前に買ったのか。もずいぶん長いこと使っているBOSEのBluetoothスピーカー、SOUNDLINK MINI Ⅱ。コンパクトなボディにもかかわらず、分厚い音を出してくれるので、とても気に入って…

太陽光発電システムを導入するよりも、キャンピングカーを買うことをオススメします。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちではたまに、あるいはまれにですが、太陽光発電パネルを屋根上に取り付けます。なんであんまりやらないかというと、まあ、好きではないからですね(笑)決して環境に配慮されたものでもないし…

久しぶりの猿投山を久しぶりのコモリさんと走ったこと。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 久しぶりに猿投山で走ってきました。ガーミンのデータを見ると、昨年の2月以来なので、1年7か月ぶりとなります。前回はトライアスロン仲間のタエさんと一…

Bluetooth未搭載カーオーディオと、イヤホンジャック未搭載スマホをケーブルで繋ぎながら充電できる変換ケーブルがあるらしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕の愛車、FJクルーザーは走行距離も27万キロに届こうとしていますが、年式も古くなってきて、すでに13年目の車検を終えました。車がそれなりに古いということは、オーディオも古く、ナビだって…

ブログのネタの見つけ方と竹原ピストルのリズム

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ブログを毎日書くと決めて、ちゃんと更新し続けること5年半くらいになります。僕のブログはちょろちょろと書くだけでなく、よく言えばしっかり、悪く言えばダラダラと文章を書きますが、よくも…

SNSと全国組織は相性が良いかもしれない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 8月のある日のことです。Facebookのメッセンジャーで、一通のメッセージが届きました。いったいいつから繋がっているのかなー?たぶん5年前か6年前か。そんくらい前から繋がっているけど、なん…

鬼瓦、海を渡る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年7月の中頃のことです。現在は結婚して、オーストラリアに住むトライアスロン仲間の比嘉さんから、Facebookのメッセージが届きました。 「オーストラリアに鬼瓦を送ってもらえますか?」 …

雨漏り修理の依頼が殺到中。雨漏り修理は断る屋根屋さん、建築屋さんも多いようです。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏り修理の依頼が大量に舞い込んできています。このブログを書いた日も、午前中だけで3件の雨漏りを見てきました。事務所に戻ってきたら、電話が鳴って、さらに1件の追加。終わりが見えねぇぜ…

『虹を待つな。橋を架けろ。』エクスマ塾102期4回目はブログと動画と続けることを学ぶ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2021年9月7日はエクスマ塾102期の4回目でした。 最初はいつも通り、主宰の藤村正宏(スコット)さんのお話からスタート。「マーケティングはお客さんの財布を開かせるとか、なんとかして売るとか…

長野県飯山市の『食堂なかまち』はノスタルジーとメニュー数も多いけど、何よりも美味い!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100は26キロしか走っていないけど、坐骨神経痛かなんかをしっかり治すために、丸々一週間、練習しませんでした。月末に志賀高原エクストリームトレ…

筋膜リリースの先生、ザワユカさんの『疲労ぬき整体 はがし屋さん』に行ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 わずか26キロとはいえ、奥信濃100でのけっこうな強度のトレランでダメージを負い、さらに3週間後には志賀高原エクストリームトレイル(約55キロのトレラン)が控えているということで、坐骨神経痛…

半田市青山『ワダハリニック』の和田先生にもらったミニカー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100をわずか26キロでDNFしたのにも関わらず、けっこうひどい筋肉痛になった大会明けの月曜日。いつもお世話になっている、半田市の鍼灸院、ワダハリニックさんを訪れました。 goo.gl いつ…

奥信濃100 DNF後の番外編 蜂の襲来

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)を完走どころか、わずか26キロでレースを終えた僕は、さっさと風呂に入ってリフレッシュ。本…

奥信濃100の失敗を振り返る。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)の失敗を振り返ります。 DNFを選択した最大の理由は熱中症 24キロ地点で一度、座ったときに…

奥信濃100 高社山山頂から、ついにリタイアへ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)の前半の最高地点、標高1351mの高社山山頂からは一気に下ります。得意の下りなので、ここか…

奥信濃100 第1エイドから高社山山頂へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 第1エイドを後にして、次は奥信濃100(山の中を100キロ走る大会、事情により75キロに変更)のシンボル、高社山山頂に向かいます。第2エイドまでの距離は、ス…