トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鬼瓦、海を渡る。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2021年7月の中頃のことです。現在は結婚して、オーストラリアに住むトライアスロン仲間の比嘉さんから、Facebookのメッセージが届きました。

「オーストラリアに鬼瓦を送ってもらえますか?」

もちろんです!送ります!ってことで、数通のやりとりの後に、鬼師に発注。数週間後に焼きあがった鬼瓦をオーストラリアに発送。ついに届いたという連絡を頂きました。

f:id:yoshikixx:20210908162228j:plain

トニーさんと比嘉さん

三面鬼面に2020と刻印を入れたものです。

f:id:yoshikixx:20210908162325j:plain

壁に飾ってくれたようです。

三面鬼面はすべての方角から来る魔から、家族を守ってくれるという鬼です。お二人の家庭が幸せに末永く続くことを祈っています。

 

うちは通販の会社ではないし、ましてや海外への発送なんて初めてなので、すったもんだしました(笑)なんかよく分からないのでネットで調べて、それでも分からないので郵便局へ。人には口があるので、聞けばなんとかなる作戦です。が、近所の小さな郵便局なので、海外への発送なんてしたことないです、と郵便局の人も混乱(笑)コロナなのかテロなのか、現在はちょっと前まで可能だった発送方法では発送できないということで、結局、三回出直してついに発送できました。半日で三回も訪れて、ああでもない、こうでもないとやっていると、郵便局の人とも仲間意識が生まれて、最後は「やりましたね!」みたいな感じでした(笑)とはいえ、郵便局の人は「何回も申し訳ありませんでした」と謝ってくれましたが、やったことないことなんだから仕方ないですよね。むしろ何事もなく発送できるよりも、色々な調べて、知ることができて面白かったです。と、郵便局の人にも伝えて、お互いにニッコリ。良い経験ができました。

 

それにしてもさ、SNSってすごいね。比嘉さんが見てくれたのはたぶんこのブログだと思います。

yoshikixxtri.hatenablog.com

こういうのを見て、発注してくれるなんて、ちょっと前までは考えられなかったもんね。特にうちみたいな零細職人企業では、絶対にありませんでした。

 

これでうちも海外発送に対応できるようになったので、バンバン受け付けます!比嘉さん、屋根誠のオーストラリア支店としてよろしこ!