トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

トレラン用ヘッドライトの伸び切ったバンドを交換してみた。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

僕がまだ若かった頃、二十歳代の頃はヘッドライトと言えば豆電球で、単三電池を6本も使っても薄暗く、数時間で電池切れしてしまうのが普通でしたが、三十歳代前半でLEDが主流となってからは、本体は小さくて点灯時間も長くなり、革命的な変化が起きました。が、変わらないのがバンド、ベルトの部分です。本体もLEDも壊れないのに、バンドが伸びて使えなくなっちゃうんですよね。ってことで、調べてみたらスペアがありました。僕が使っているのはペツルのアクティック・コアというモデルですが、専用のバンドは設定が無く、ティキナとかティカ用のバンドを使います。色も黒一択です。

f:id:yoshikixx:20210920185736j:plain

ペツル、アクティック・コア ACTIK CORE

楽天の山渓オンラインショップが一番安くて、送料込みで841円。さっそく買ってみました。一番長い状態にして並べてみると7センチ~8センチほどの差があり、伸びているのがわかります。

f:id:yoshikixx:20210920183452j:plain

さっそくベルトを外して交換してみます。

f:id:yoshikixx:20210920190108j:plain

YouTubeに交換手順があるので、詳しくはYouTubeでどうぞ。

youtu.be

完成です。

f:id:yoshikixx:20210920190049j:plain

アクティック・コアのバンドは反射材が使われていましたが、こちらは反射材無し。そして、アクティック・コアではホイッスルも付いていましたが、こちらのバンドにはありません。とはいえ、1000円以下で交換できるんだから、交換しない手はありません。ちなみにブラックダイヤモンドにも汎用バンドがあるので、ブラックダイヤモンドを使っている人もどうぞ。

www.lostarrow.co.jp