トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

筋膜リリースの先生、ザワユカさんの『疲労ぬき整体 はがし屋さん』に行ってみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

わずか26キロとはいえ、奥信濃100でのけっこうな強度のトレランでダメージを負い、さらに3週間後には志賀高原エクストリームトレイル(約55キロのトレラン)が控えているということで、坐骨神経痛だかハムストリングスだかを治療してもらうべく、初めての筋膜リリースを施術してもらってきました。

訪れたのは春日井市高蔵寺にある『疲労ぬき筋膜整体 はがし屋さん』

g.page

ご夫婦で営業していますが、奥様のザワユカさんがトライアスロン仲間なのがご縁で行くことにしました。つか、ずっと来いって言われてたけど、高蔵寺って遠いんですよねー。あそこは春日井って言っちゃダメだもん。むしろ岐阜県だ…。

 

場所は小高い丘にある住宅地の一軒家。南側の窓からは春日井や名古屋の街を見渡せて、なかなかの景色です。素晴らしい。

アスリートコース(?勝手に命名(笑))は旦那さんで店長?の田中さんが担当してくれますが、初回なので、まずは問診から。丁寧に状態を聞いてくれます。これだけ丁寧なところは少ないと思います。うつ伏せから始まり、仰向け、またうつ伏せ、左右の横向きからまたうつ伏せ。施術としては筋繊維に沿ってさすったり、つまんだりする感じ。今までのどの整体やマッサージとも違う感覚ですが、的確にほぐされていくのが分かります。寝落ちたのは一瞬だけで、それ以外はちゃんと起きていたのに、あっという間の1時間。もう終わったの!?って感じでした。

施術の途中でスクワット的動きをして、そのときの感覚もチェックしてくれましたが、一度目のチェックと、二度目のチェックでは明らかに良くなった感覚がありました。これだけ短い間に、原因を突き止め、解決に導いてくれたのは素晴らしいの一言です。

 

高蔵寺は馬鹿みたいに遠いけど(笑)、東名高速の守山PAスマートICを使うと、うちからでも小一時間で行けることがわかったので、時間は言い訳にしなくても良くなりました。ザワユカさんから「ちゃんとメンテナンスしろよ」と𠮟られたので、また行こうと思います。ちなみにザワユカさんは筋膜リリースの先生で、プロに教えている人です。

田中夫妻、ありがとう。また行きます。

f:id:yoshikixx:20210903192551j:plain

田中さんと僕ね。