トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

BOSEのBluetoothスピーカー、SOUNDLINK MINIのバッテリーを交換してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

いったい何年前に買ったのか。もずいぶん長いこと使っているBOSEBluetoothスピーカー、SOUNDLINK MINI Ⅱ。コンパクトなボディにもかかわらず、分厚い音を出してくれるので、とても気に入っています。

f:id:yoshikixx:20210914164338j:plain

今はスペシャルエディションになっているみたいですね。

www.bose.co.jp

おそらく10年近く使っていますが、ついにバッテリーがダメになり、フル充電しても20分から30分くらいでオチるようになりました。ってことでバッテリー交換です。

SOUNDLINK MINIのバッテリーには下側からアプローチします。下側にあるグレーのゴムをベロリとめくると黒い部分が出てきます。

f:id:yoshikixx:20210914165322j:plain

f:id:yoshikixx:20210914165418j:plain

四隅を留めているトルクスレンチの8番で緩めて外します。

f:id:yoshikixx:20210914165936j:plain

緩めて外れる黒い部分がバッテリー本体なんですね。いきなりバッテリーが外れるので、作業はネジを外すだけです。

f:id:yoshikixx:20210914170111j:plain

交換用に買ったのは楽天で見つけた互換バッテリー。同じSOUNDLINK MINIでも、型式によってバッテリーが違うので要注意です。

新しいバッテリーをズボッと差して、ネジ留めして完了です。が、なぜか文字の方向は逆になります。まあ、特に問題ありませんけどね。

f:id:yoshikixx:20210914170402j:plain

バッテリーを交換して使ってみましたが、充電も問題なく、普通に使えました。これでまだまだ使えそうです。

 

SOUNDLINK MINIはけっこう売れてるスピーカーなので、使っている人が多いと思います。充電式の物の弱点はバッテリーの劣化ですが、これなら簡単に交換できるので、自分でバッテリー交換して、長きに渡って使ってもらいたいと思います。