トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

Bluetooth未搭載カーオーディオと、イヤホンジャック未搭載スマホをケーブルで繋ぎながら充電できる変換ケーブルがあるらしい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

僕の愛車、FJクルーザーは走行距離も27万キロに届こうとしていますが、年式も古くなってきて、すでに13年目の車検を終えました。車がそれなりに古いということは、オーディオも古く、ナビだって搭載されていないし、Bluetoothすら搭載されていません。なんならその代わりにMDを聴くことができますけどね。二十代の人はMDなんて知らないよね…。

まあ、そんなわけでBluetoothを搭載していないので、スマホウォークマンBluetooth接続して使うことができません。可能なのはイヤホンジャックを使った接続方法です。普通に使う分には、USB、Type-Cジャックをイヤホンジャックに変換するアダプターを接続して使いますが、これだと充電しながら使うことができません。となると長距離を運転するときに不便なんですよね。ってことで、二股になった変換ケーブルを買いました。

f:id:yoshikixx:20210911165212j:plain

アマゾンには他にもっと安いものがあるけど、なんか評価が低くて、使い物にならないものも多いみたいなので、比較的、評価の高いこれを選択しました。

とはいえ、他の製品のレビューを見てみると、やれ充電できないとか、やれ音が聞こえないとか、あるいはどっちも使えないなんてのもあるので、どきどきしながら接続です。

まずは充電ケーブルを接続してみます。

f:id:yoshikixx:20210911165541j:plain

画面左上の赤いLEDが点灯して、充電できることを確認。

f:id:yoshikixx:20210911165623j:plain

次にイヤホンジャックのほうを接続して、音楽を再生してみます。

f:id:yoshikixx:20210911165711j:plain

よし!再生できました!

f:id:yoshikixx:20210911165757j:plain

これで快適にドライブできるぜ!ケーブルがごちゃごちゃするけど、そのあたりは適当にまとめるってことで。メリットとデメリットを比較したら、そんなことはどうでもいいし。

f:id:yoshikixx:20210911165927j:plain

古いオーディオの車に乗っていて、わざわざオーディオを交換するのもアレじゃない?なんて思っている人はこんな接続方法もあるので、お試しあれ。