トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりの猿投山を久しぶりのコモリさんと走ったこと。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

久しぶりに猿投山で走ってきました。ガーミンのデータを見ると、昨年の2月以来なので、1年7か月ぶりとなります。前回はトライアスロン仲間のタエさんと一緒でしたが、今回は同じくトライアスロン仲間のコモリさんと一緒でした。コロナのアレでトライアスロンの大会が無くなったことで、御多分にもれず、長時間の練習をしていないコモリさんは久しぶりの長時間練習となりました。

東尾根コースっていうのかな?いわゆるノーマルルートとは違うルートで登りますが、これがなかなかキツいコースです。走れるところなんて、ほとんどなくて、ひたすら膝に手をついて登ります。東尾根コースは初めてのコモリさんは文句たらたら(笑)コースロストしたりて、汗だくになりながらも、猿投山の本当の山頂に到着。

本当の山頂には誰もいないんですよね…。

本当の山頂からほぼ水平移動して、多くの人が山頂だと思っている、ニセの山頂で少し休憩します。

長時間練習をしていないコモリさんの体力も考え、折り返すことも考えましたが、そこはさすがのIRONMANコモリ。折り返すなんてまっぴらごめんということで、来たルートとは反対側の雲興寺に下ります。猿投山は山頂を挟んで南の猿投神社、北の雲興寺と、ほぼ同じ距離で結ばれていて、スタート地点も変えられます。普通の登山者はどちらか片方から登り、同じほうに下りて終わりですが、僕らはアレなので登ってから折り返さず、スタート地点とは逆側に下りて、もう一度、登り返すわけです。

雲興寺には自販機があるので、ペットボトルのレモネードを二本買い、ソフトフラスクに移し替えます。今から登り返すのか…。嫌だな(笑)

コモリさんの仕事は温泉屋さん。温泉宿や日帰り温泉を経営しているわけではなくて、温泉を源泉の無い旅館やホテル、日帰り温泉に卸すという特殊な仕事で、実はコロナのアレが間接的直撃しているので、経営者同士でそんな話しをしながらのトレランです。

暑いのもあり、ゆっくりと6時間近くをかけて猿投神社に到着し、なんとか帰り着きました。無事でよかった。そして、僕の坐骨神経痛だかなんだか、とにかくケツの痛みも大したことなく終わることができました。

13時近くになったので、そのまま藤岡の喫茶店『十字路』でお得なあんかけスパゲティランチを食います。

goo.gl

食べて寝るまでが練習なので、これも大切な練習です。サラダとドリンクがついて、麺を1.5倍に増量しても1080円のランチでお腹を満たし、しばしの雑談ののちに解散しました。

ここのところ、ずっと一人で練習していましたが、久しぶりに仲間と練習するといいものですね。来週もどっかの山に行きます。鈴鹿山脈の竜ヶ岳~御在所岳あたりかな。