トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ヘルメットを新しくしたついでに、タトゥーシールでデザインしてみたよ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ヘルメットを変えました。以前のブログでかっこいいヘルメットが欲しいというのを書いて、実は某ヘルメットメーカーに意見を投げてみたのですが、まったく相手にしてもらえず。

yoshikixxtri.hatenablog.com

大きい会社は現場の意見なんて無視ですね。機能とかには応えてもらえるかもですが、デザインなんて知ったこっちゃないってことみたいです。なので、市販のヘルメットから、少しでもかわいいものを選んでみました。

ミドリ安全のSC-S1V RA KP付っていうモデルのクリーム色です。ちなみに相手にしてもらえなかったのはミドリ安全ではありません。

f:id:yoshikixx:20210924175849p:plain

SC-S1V RA KP付

KP付っていうのは高所作業用の緩衝材が入っているということです。実物はミドリ安全のHPで見るよりも、ずっとクリーム色です。バニラビーンズが入っていそう(笑)これにうちのロゴマークを入れるとこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20210924180509j:plain

なかなか可愛くていい感じです。色はこっちの画像のほうが実物に近いです。本当は左後ろに更に大きなロゴを入れたかったのですが、できないと断られました。残念なことです。とかいって、簡単に諦めるような僕ではないので、タトゥーシールで自作開始です。

ELECOMのタトゥーシールを買ってきて、説明書通りにキヤノンインクジェットプリンターで、Tシャツ転写紙を選んで印刷しました。

f:id:yoshikixx:20210924180943j:plain

これを粘着剤シートに貼りつけてから切り抜いて、ペタリと貼ると…。

逆やんけ!キヤノンのTシャツ転写紙という設定だと、せっかく反転画像をつくっても、それをまたご丁寧に反転してくれるので、元に戻っちゃうわけです。シートを一枚、無駄にしました…。作り直したのがこちら。

f:id:yoshikixx:20210924181442j:plain

これこれ。この反転したのを貼りつけるわけですよ。フィルムをめくってからペタリと貼りますが、やっぱり丸いヘルメットに貼るのは難しい。皺が入っちゃうけど、売り物じゃないし、自分で使うからいいかって感じです。貼りつけてからダバダバに濡らしたティッシュペーパーで裏紙の上から押さえます。この辺りはトライアスロンのレースナンバーを腕に貼るのと同じだから手慣れたものです。

で、出来上がったのがこれです。

f:id:yoshikixx:20210924181809j:plain

左後ろにでっかいロゴマーク。かっこええ!

f:id:yoshikixx:20210924181852j:plain

近くで見ると皺がいっぱいだけど、近くで見せないから大丈夫(笑)まあまあなデキですよ。こういう印刷をしてくれるだけでも、意識高い系の現場では需要がありそうなんですけどね。誰かやってくれないかなー。