トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

長野県飯山市の『食堂なかまち』はノスタルジーとメニュー数も多いけど、何よりも美味い!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

信濃100は26キロしか走っていないけど、坐骨神経痛かなんかをしっかり治すために、丸々一週間、練習しませんでした。月末に志賀高原エクストリームトレイルで55キロ走るけど、故障を治すのを優先です。まあ、それは置いといて、奥信濃100で木島平を訪れたときに、晩御飯を食べたお店を紹介します。

『食堂なかまち』さんです。

goo.gl

JR飯山駅から車で5分、北飯山駅からだと2分のところにある、古いビルの2階です。入口からノスタルジー満載です。

f:id:yoshikixx:20210905171411j:plain

案内看板に使われるホワイトボードにメニューが書いてありますが、なんか良く分かりません(笑)

f:id:yoshikixx:20210905171520j:plain

お店の中は思いの外広くて、50人くらいは入れそうです。

店内の壁に貼ってあるメニューは壮観のひとこと。

f:id:yoshikixx:20210905172329j:plain

メニューが多すぎて選べねぇ(笑)味噌ラーメンとかなんて、味噌ラーメンと信州味噌ラーメンがあるし、信州味噌ラーメンだけにしとけばいいのに(笑)

僕は信州味噌野菜ラーメンにワサビのおにぎりを追加して、今どき誰もやらないカーボローディングです。麺は太麺と細麺から選べますが、僕は太麵を選択。

f:id:yoshikixx:20210905173444j:plain

信州味噌ラーメンが期待を裏切る美味さでびっくり。

f:id:yoshikixx:20210905173634j:plain

スープ、麺、野菜、そして大量のチャーシューと全てが美味い。定食屋さんのラーメンなんて期待していなかったのにね。やっぱり味噌が美味いのかなぁ。縮れた太麵も美味かったしなー。しかも量が多い!

そしてワサビのおにぎりがまた美味いの!

f:id:yoshikixx:20210905174404j:plain

僕も海苔の産地に住んでいますからね。海苔の良さは分かるつもりですが、ここの海苔は香りも良くて美味いです。そして、何よりも米が美味い!木島平の米、最高かよ!炊き方も握り方も最高かよ!もちろんワサビも美味いし、このおにぎりと味噌汁があれば十分じゃないの?こんなに美味いおにぎり、なかなかありませんよ。女房にも少しだけ、ほんの少しだけあげたけど、驚いていました。

 

1000円で美味しいものでお腹いっぱいになれます。こんなお店が近くにあればいいのに!