トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

Netflixで観るアニメ『寄生獣セイの格率』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

Netflixでアニメ『寄生獣セイの格率』を観ました。なんか「セイの格率」とか追加されていますが、原作はもちろん、漫画界の超傑作『寄生獣岩明均著です。

f:id:yoshikixx:20210916143441j:plain

アニメ『寄生獣セイの格率』

原作の寄生獣なんて、何回読んだかわかりません。最後に原作を読んだのは何年前かな。数年前に読んだとは思いますが、何度読んでも面白いんですよね。1988年から1995年にかけて、モーニングとかアフタヌーンといった漫画雑誌に連載され、当初は数話の読み切りのはずだったのに、あまりの反響の大きさに、急遽、連載が始まったという作品です。

f:id:yoshikixx:20210916153650j:plain

漫画『寄生獣

物語は謎の寄生生物が、高校生の新一の脳への寄生に失敗し、右手に寄生するところから始まります。話しがめちゃくちゃ込み入るので説明は省きますが、人間が生きること、食べること等、他の生物との関係が、寄生生物の存在を通して描かれていて、いろいろと考えさせられる作品です。

Netflixで配信されているアニメは2014年に日テレ系でテレビ番組として制作されたようですが、よくこんな問題作をテレビで放送したものです。あまりにもエグいところは映像化されていないと思いますが、それでも充分にエグい作品に仕上がっています。同じく2014年には染谷将太さんを主人公に実写映画化されましたが、こちらはさすがに、かなり控え目な映像でしたが、原作のファンとしては、CGによるパラサイトやミギーの再現に萌えたものでした。

f:id:yoshikixx:20210916153604j:plain

映画『寄生獣

本当は原作を読んでもらいたいのですが、なんせエグいし、さらになんせ画が下手なので(笑)、画の下手さが相まってエグさ倍増なので、まずはアニメをオススメします。Netflixに加入している方はどうぞ。