トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

久しぶりの御在所岳は道路の通行止めトラブルからスタート。3D動画もあるよ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

超久しぶりに御在所岳に行ってきました。最後に動画があるので、動画だけでもどうぞ。

yoshikixxtri.hatenablog.com

7月18日以来だから、約2ヶ月ぶりです。その間、坐骨神経痛だかなんだか知らんけど、左のケツのあたりが痛くて、山を控え、山を登る筋力が衰えたことにより、8月末の奥信濃100をわずか26キロでDNF(リタイア)し、まだ痛いけど、このままでは9月末の志賀高原エクストリームトレイル(約55km)の完走も不可能だということで、痛みを無視して先週の猿投山、今週の御在所岳と行ってきました。

 

そろそろ山登りに適したシーズンに入ってくるので、朝は駐車場に7時着の予定で出発。うちから1時間弱で順調に駐車場に到着する直前で渋滞発生。ピタリと止まって動きません。グーグルマップを見ても、濃い赤になっているし、なにか様子がおかしいので、Uターンして1キロほど下った駐車場に戻ります。下の駐車場からだと裏道登山口まで2キロ弱プラスになりますが、仕方ないことです。さくさくと準備して、予定外の登りロード2キロをスタートです。

f:id:yoshikixx:20210919155851j:plain

今日のTシャツはエルドレッソ。

最初からロードの登りはキツいけど、アップだと割り切って歩き禁止で走ります。1キロ走ったところで渋滞の先頭に到着。なんだか知らないけど、ゲートが閉まっていて通行止めになっています。「なんで通行止めなんですか?」と、女の子から話しかけられましたが、こっちが知りたいくらいで「何回も来てるけど、通行止めなんて初めてで分かりません」と、答えて、ゲートの脇から通り抜けて登ります。特段、何事もなく裏道登山口まで到着したので、はたして通行止めはなんだったのか。前日の台風の影響か?裏道登山道のスタート地点、蒼滝までで15分。アップは充分、というか、歩きなら40分はかかるし、普通の人ならもうしっかり疲れてるって。

さて、ここからはいつもの裏道登山道ですが、なんせ通行止めなので、登山者はほとんどいません。登っている人たちは、おそらく滋賀県側から駐車場に入った人たちだけ。ザックにロープとヘルメットを積んだ人たちばかりなので、藤内壁を登る人たちかな。台風一過で天気もいいし、風さえ注意すれば気持ちいいクライミングになるでしょう。

f:id:yoshikixx:20210919155813j:plain

この2週間は坂道ダッシュもやったし、猿投山も登ったから、なんとか筋力が戻ってきた感じ。ボトルに入れたオレンジジュースを飲みながらガシガシ登ります。

f:id:yoshikixx:20210919160441j:plain

樹に生えたキノコがかわいい。

f:id:yoshikixx:20210919160516j:plain

ときおりガーミンを見て、オレンジジュース補給だけは忘れないように、むしろ飲み過ぎるくらいを意識しながら早歩きして、走れるところは走って8合目の国見峠を通過。いつもは国見峠を左折しますが、今回は岩福セラミックスの小田さんが教えてくれた、ショートカットできるルートを選択。一気に登るから苦しいけど、確かにショートカットできます。

f:id:yoshikixx:20210919160641j:plain

ガレ場を抜けてスキー場の斜面に出て、鹿のフンを避けながら、最後の登りをアタック。駐車場から1時間22分で山頂に到着しました。

f:id:yoshikixx:20210919161246j:plain

登山口までからだと1時間7分。前回が1時間13分だから、一見6分も短縮したように見えるけど、実際は同じくらいかな?オレンジジュースの減りは600ミリリットル程度なので、けっこう飲んだつもりだけど、だいたい計画通り。自販機でボトルの水分を追加して下ります。

下山していると、登ってくる人がけっこうたくさんいます。そもそもガレた急坂で走れない上に、すれ違うときはペースを落としたり、積極的に道を譲ったりするので、意外とペースは上がりません。が、奥信濃100で感じた下りの筋力不足を感じません。ええ感じだ!本当は藤内小屋まで下りたら登り返すつもりだったけど、登山者が多いので止めました。あれだけ人が多いとペースも上がらないし、迷惑かけたくないし、大会の一週間前なのでOKとします。

滝まで下りてきたら、でっかいクレーンが道路を通行止めにして作業中。なるほどこれが原因か。なんか貼りだしておいてくれればいいのにね。

f:id:yoshikixx:20210919162822j:plain

普通は大会の一週間前というと、そんなに練習せずに疲労を抜くことに努めますが、練習不足と筋力不足を実感していたので、今回は一週間前まできっちりと練習してみました。練習不足でのDNFと練習しすぎでのDNFなら、練習しすぎのほうがマシなので、ゴン攻めです。残りの数日はジョグ&流しとローラー台で繋いで志賀高原エクストリームトレイルに繋ぎます。

www.relive.cc