トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アウトドアでコーヒーを淹れるための道具『ワイヤースキッター』を作ってみたけど上手くいかなかった。でも、作り方のYouTubeを見つけた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ワイヤースキッターという製品を見つけました。 sorairohour.thebase.in 何をするものかというと、アウトドアでコーヒーを淹れるときに、お湯を少しずつ注ぐのに使います。 ヤカンではいかんの…

全日本瓦工事業連盟青年部、令和3年の定期総会を終える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ずっと時間をかけて準備してきた、一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部の総会がついに終わりました。本来であれば、金沢の会場に集まっての総会を予定し、準備も進めていましたが、アレのせい…

悩みは寝ずに悩んでも解決しない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕が二十歳代の頃だから、もう随分と昔の話。二十年も前の話です。嫌になるね。二十歳代が二十年前だなんてさ。別に若さに対する嫉妬みたいなものは無いけど、二十歳代だったのが、二十年も前だ…

最初から大工さんに頼めば良かったのにと思った雨漏り。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 大工さんから雨漏り修理を依頼されて現場に行きました。足場が掛かっていて、大工さんはすでに軒天等を壊していて、こんな状態です。 もういろいろと腐っています。 築20年も経っていないのに、…

名古屋の女性ボーカルロックバンド『Gordon』がかっこいい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 移動中に地元のFMラジオを聴いていて流れてきたのがこの曲。 youtu.be Gordonの『Warp』です。ぎょりんぎょりんのギターロックで超かっこいい。ボーカル兼ギターの女の子がストラトキャスターで…

世界遺産・五箇山合掌造り近くの『いわな』さんは岩魚の握りが美味い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ちょいと野暮用で北陸に行きました。東海北陸道を通って北陸に向かうとき、僕がお昼ご飯で立ち寄るのが富山県南砺市の『いわな』さん。 goo.gl 何年か前に、お店のすぐ近くのお寺さんをスタート…

建築を学ぶ学生を連れて淡路島に行くことになりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ゲストハウスへ改修中の常滑の古民家で出会った大学生たち。 何やら木造建築を勉強しているということで「木造建築を勉強しているなら、瓦のことも勉強してよ。淡路島に行こうよ。」と、半分本…

廃屋のようだった常滑の古民家が、ゲストハウスとして開業します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 2017年7月のブログで書いた、常滑の古い家を改築してゲストハウスにする計画。ひょんなことから巻き込まれ、屋根を直すことになりました。 yoshikixxtri.hatenablog.com 2017年の頃は、2019年の…

ゴールデンレトリバーの小夏に巨大な骨を与えてみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家の愛犬、小夏先輩用に骨を買いました。 牛の肩甲骨です。デカいです。どれくらいデカいかというと、これくらい。 28センチの僕の靴と並べても、さらにデカいです。 小夏に与えてみても、…

6月はフェアリートレイルのスーパーロング60kmにエントリー。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 悪名高き比叡山国際トレイルランに引き続き、っていうか、実はその前から6月のトレイルランニング大会にもエントリーしていました。 画像はフェアリートレ…

UTMF中止からの勢いで、悪名高き比叡山国際トレイルランにエントリー。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 YouTubeによるUTMF事務局会見での予想外の中止発表から10分後。ヤケになった僕は5月開催予定のトレイルランニング大会にエントリーしてしまいました。 画…

バッファローのアウトドア用モバイルバッテリー、BMPB10000WPBK

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 バッファローのアウトドア用モバイルバッテリーを買いました。 バッファロー モバイルバッテリー 10000mAh 防水 防塵 耐衝撃 耐汗仕様 大容量 【PSE認証済/急速充電対応】 iPhone&Android対応 …

「釣れますか?」の一言で、釣り場のゴミが減るかもしれない。

トライアスリート屋根屋兼爆釣カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 というわけで、釣りです。釣りですが、釣りには行っていません。UTMFまでは他の趣味は封印です。ですが、釣りについてなんですけど、釣りというよりも釣り場のゴミ問…

UTMF2021の中止を受けて。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 開催まで一か月余りとなったUTMF(ウルトラトレイルマウントフジ、約165kmのトレイルランニング大会)の中止が発表されました。 昨年の大会が中止となり、こ…

祝!南歩の卒業&就職

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 僕がブログ(当時はアメブロ)を書き始めた2016年。うちには大学生の南歩が下宿していました。南歩はアウトドア系旅作家?、シェルパ斉藤さんの次男。先代犬・小雪が繋いでくれた縁で、斉藤さんも…

村上“ポンタ”秀一さんは僕のヒーローだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日本最高のドラマー、村上“ポンタ”秀一さんが亡くなりました。 ポンタさんのことを知ったのは高校生の頃。当時の僕はバンドでドラムを叩いていて、とはいえ、才能なんて無いし、ドラムの上手い…

木にぶっ壊された塀の屋根を直す。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 塀の屋根を直してきました。大工さんに呼ばれて、最初に見に行った状態がこれ。 木が倒れたわけではなく、木が生えていたところに、無理やり塀を造ったら、数十年を経て、想像よりも木が成長し…

DJIのドローンをちゃんと飛ばすためには、気温にも注意を。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 年末から仕事以外で3回ほどドローン、マビック2PROを飛ばしました。というのも、うちの辺り、知多半島の西側沿岸の冬は風速10メートル以上の西風が平常運転。風が強いのでドローンの出番が無い…

超長距離スポーツにおける糖質の摂取量は『体重×0.5g~1g』という説。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トレイルランニング専門誌『RUN+TRAIL』vol.47に興味深い記事が載っていました。 「ロングレース中の最低限の糖質摂取量は30g/時間」 龍谷大学の石原健吾教授がUTMF2019において、連続で血糖値…

2021年3月11日深夜、サンドイッチマンのオールナイトニッポン~東日本大震災から10年~

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 相変わらずラジオっ子です。特にオールナイトニッポンが好きです。小学生の頃に聴きだして、中学生の頃には採用されないものの葉書職人でした。大人になってからは、オールナイトニッポンではな…

自分が井の中の蛙だということを思い知らされた、淡路の瓦師・道上さんの話し@2016年2月27日。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 気づいたらブログを書き始めて5年が経過しました。5年以上、毎日書いているので1830本ほどの記事をアップしていますが、ブログを書くきっかけになったのが、5年前、2016年の2月27日、淡路島での…

久しぶりにヘルニア的症状が出るも、トライアスロンでバランス良く鍛えることで改善している模様。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 距離はそほどではなくても、けっこう疲れを溜める系の練習を三週間。その後、一週間のリカバリーに入るものの、疲れが抜けない感じを持ったまま過ごしていました。 ある日の現場で、脚立に一段…

小秀山の夫婦滝を登りに行ったら、凍っていなかったけど、滝も渓谷も綺麗だった。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ここのところランのみならず山づいていますが、またもや山に行ってきました。 橋本さんは何やら、アイススクリューやロープ、ハーネスを準備して、僕に渡します。 乙女渓谷キャンプ場から向かう…

休むって悪いことじゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 珍しく少しだけ距離を意識して走った2月。最後の日曜日に50キロを走って、月間200キロを達成する予定が、靴ずれで28キロに終わり、ガーミン的には186.4キロとなりました。300キロとか走っちゃう…

屋根でも結露は発生するので、やっぱり瓦が良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 修理に伺った家のお客さんと、どんな屋根材が良いかという話しになりました。そのお宅はもちろん瓦ですが、周りの家は板金や化粧スレート(カラーベスト)等、いろいろな屋根材が混在しています。…

けっきょく小夏の愛次第。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一昨年の夏に猫野郎が仲間入りしてから、なんか先住犬の小夏の出番が少なくなっていますが、犬猫のリーダーはやっぱり小夏先輩です。 カンナちゃんが遊びに来たときに撮ってくれた一枚。 先代犬…

音を楽しむ。明和電機のオタマトーン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 まずはこちらをご覧ください。スペインのオーディション番組です。 youtu.be タトゥーの入った髭のおっさんが演奏したのが『オタマトーン』です。番組の中では「オタマトーネ」と言っていますね…

タニタもオムロンも体脂肪率は推定値。ちなみに僕の体脂肪率は19%らしいです(笑)

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 あんまり体重は気にしない僕ですが、一か月に一回くらいは体重計に乗ります。過去には二度、体重について書いています。一度目は体重計が壊れていたことにより、予定よりも体重が落ちていること…

UTMFはinov-8『テラウルトラ G 270』で行くこととする。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 悩みに悩んでいた、UTMF(約165kmのトレイルランニング大会)に履いて出場するトレイルランニングシューズ。onのハンサムシューズ、クラウドベンチャーを試…

50キロ走の予定が、靴ずれで28キロ。ナイトランじゃなくて良かった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 昨年もUTMF(約165kmのトレイルランニング大会)対策として、ナイトランを決行しましたが、今年もやると書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com が、寒い時間に長い距離を走ると、やっぱりかな…