トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

50キロ走の予定が、靴ずれで28キロ。ナイトランじゃなくて良かった!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

昨年もUTMF(約165kmのトレイルランニング大会)対策として、ナイトランを決行しましたが、今年もやると書きました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

が、寒い時間に長い距離を走ると、やっぱりかなり疲れるんですよね。疲れると免疫力が下がり、風邪をひきやすくなります。このご時世ですから、おちおち風邪もひけないってことで、昼間に変更しました。

 

今回のテーマは疲れた状態で走って、さらに疲れながら粘ること。直前の一週間は桧原公園ラン、新城トレイル試走、クライミングとかなり疲れていました。

f:id:yoshikixx:20210228182402j:plain

疲れていても、スタートしたばかりは、まあまあ走れてしまいます。5分30秒/km~5分40秒/kmと、フルマラソン4時間切りくらいのペースで走るつもりが、気づいてみると5分15秒/kmとかになっていて、なかなかペースを落とせませんでした。

f:id:yoshikixx:20210228182729j:plain

うちからだと、だいたい10キロくらいにある野間灯台までは56分くらい。信号や階段も含めてのタイムなので、けっこう早い感じ。もっと落とさないと。

f:id:yoshikixx:20210228182950j:plain

なかなかペースを落とせないままに、つぶてヶ浦鳥居まで来ると、予定外に風が強め。しかも向かい風。まあ、復路は追い風だからいいか。とは考えるものの、この辺りから左足の小指に違和感が。さらに右のハムストリングス(太もも裏)にもハリが。ハムストリングスに関しては、そもそも疲れているので、そりゃハリくらい来るよねってことで無視するとしても、小指がね…。

そのまま走り続けて豊浜漁港に到着。ここまでで21キロ。2時間弱。

f:id:yoshikixx:20210228183829j:plain

いやー、やっぱり疲れた状態からのハーフマラソンはキツい。ここから帰るのはヤバいな、とは思うものの、もう少し南まで。

f:id:yoshikixx:20210228183945j:plain

一度も入ったことのない、魚ひろば。豊浜漁港の一番南まで行ってから折り返します。ここまでで23キロ弱。小指痛し。

f:id:yoshikixx:20210228184118j:plain

山海の28キロ地点。サーファーが浮かぶ海を前に小指の痛さが強くなり、仕方なしにランニングシューズを脱ぎ、靴下をずらしてから履きなおし、少し走ったところでアウト。靴ずれで終了です。

www.relive.cc

いやー、予定通りにナイトランしてたらヤバかったですね。夜中にお迎えの電話をかけて𠮟られるところでした。

そして、ロードは疲れますね。疲れを溜めてあったってのもありますが、トレイルなら30キロくらいで、こんなに疲れないのに。

UTMFの本番でこんなことになったら目も当てられないけど、本番じゃなくて良かったです。これで一週間はしっかりリカバリーして、3月は週末ごとにトレイルを走ります。