トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

休むって悪いことじゃない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

珍しく少しだけ距離を意識して走った2月。最後の日曜日に50キロを走って、月間200キロを達成する予定が、靴ずれで28キロに終わり、ガーミン的には186.4キロとなりました。300キロとか走っちゃう人たちって、いったいどうやってるんでしょうね。痛いとことか無いのかしら…。

 

『距離を意識』しながらも、優先順位は『高強度』に置いていて、毎週、真面目に強度の高い練習を行っていた僕は、ただいま右のケツ筋が痛いです。故障って感じではないけど、強めのハリ。腸脛靭帯も少し影響している感じ。あ、左足小指の靴ずれも治ってないや。
f:id:yoshikixx:20210306204546j:image

この一週間は雨が降ったり、仕事だったりで、一回しか走れていませんが、決して回復が早いほうではない僕は、まあ、これでいいかって感じです。今日は午前中に同い年の幼なじみと話していて、アラフィフだし、そろそろ更年期だよねって話もしたし。もちろん、走れる人は走ればいいけど、無理すると故障しちゃいますからね。

 

仕事だって趣味だって、やり過ぎて壊れちゃったら意味がありません。休むべきときは休む。休むって悪いことじゃないです。