トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

音を楽しむ。明和電機のオタマトーン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

まずはこちらをご覧ください。スペインのオーディション番組です。

youtu.be

タトゥーの入った髭のおっさんが演奏したのが『オタマトーン』です。番組の中では「オタマトーネ」と言っていますね。僕らの世代の音楽好きの間では有名な、かの明和電機が送り出した楽器です。

f:id:yoshikixx:20210304103032g:plain

明和電機ですからね。まあ本気の楽器というよりは、おもちゃ的なものなんですけど、上のYouTubeで見てもらった通り、ミュージシャンが使うと楽器として成立するんです。まさしく「音を楽しむ」と言ったところです。

日本のユーチューバーも負けず劣らずで、やっぱり何本もの動画がアップされています。この人なんて、YOASOBIの『夜に駆ける』とか、KingGnuの『白日』なんてめちゃくちゃ難しい曲も演奏しています。
youtu.be

youtu.be

LiSAの『紅蓮華』。1分15秒くらいからサビで、「悲ぁしみよ~」のところとか、たまらなく好き。

youtu.be

すでにかなり楽しい楽器であることは証明されていますが、他にもたくさん種類があります。一回り小さい、オタマトーン・メロディ。

f:id:yoshikixx:20210304104642j:plain

オタマトーンより一回りデカいデラックス。

f:id:yoshikixx:20210304104828j:plain

スマホをつなぐと音色を変えられるテクノ。

f:id:yoshikixx:20210304105115j:plain

そして受注生産。社長と社員がアルミを削り出すところから作るジャンボ。実に324,000円(税込)です。

f:id:yoshikixx:20210304104851j:plain

迷いに迷っていたところに、オオタさんが買いやがったので、2月半ばにオタマトーンをぽちりましたが、生産が間に合わず、納品は4月中旬になるらしいです。

音は楽しむものだ。