トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

バッファローのアウトドア用モバイルバッテリー、BMPB10000WPBK

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

バッファローのアウトドア用モバイルバッテリーを買いました。

 防水、防塵、耐衝撃で汗にも強い。そして10050mAhの大容量。

旅好きなので、元々、中華の大容量モバイルバッテリーを持っていたし、何年も使っていましたが、UTMFに合わせて防水仕様を買ったわけです。中止になったけどね…。

中華バッテリーは信用していませんが、実際のところ、今回のバッファローのMBもメイドインチャイナです。それでもバッファローなので、容量はちゃんとしているんじゃないかと思います。

 

バッファローMBの大きさは文庫本より一回り小さいくらいで、厚みは28mmほど。

f:id:yoshikixx:20210313092035j:plain

f:id:yoshikixx:20210313092528j:plain

ちなみに以前から使っている中華MB(12000mAh)と比較すると、面積は小さいものの、だいぶ厚くなっています。

f:id:yoshikixx:20210313092657j:plain

f:id:yoshikixx:20210313092835j:plain

LEDライトが着いています。

重さは中華MBが223gに対して

f:id:yoshikixx:20210313092906j:plain

バッファローMBは266g。

f:id:yoshikixx:20210313092957j:plain

本当に容量が12000mAhと10050mAhだとすると、中華MBの圧勝ですが、防水、防塵、耐衝撃といった性能を考慮すると、さすがバッファローと言ったところか…。

f:id:yoshikixx:20210313093416j:plain

袋も付属してきますが、使いませんよね。

165kmの長丁場で、僕はけっこうな枚数の写真を撮るので、スマホの充電は必須だし、ガーミンにも充電する予定です。現実的に考えたところ、この重たいバッテリーを持つのか、あるいはもっと小さいバッテリーを二つ、チャック袋に入れて持つのかで悩んでいます。容量もここまでは必要ないしね…。

安心感を取るか、軽さを取るかってところですね。一回り小さいヤツで良かったかも…。