トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

けっきょく小夏の愛次第。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

一昨年の夏に猫野郎が仲間入りしてから、なんか先住犬の小夏の出番が少なくなっていますが、犬猫のリーダーはやっぱり小夏先輩です。

f:id:yoshikixx:20210304184318j:plain

カンナちゃんが遊びに来たときに撮ってくれた一枚。

先代犬の小雪といえば、超活発なスーパードッグで、海山川で遊びまくっていて、女優さんに例えると、チャーリーズエンジェルのときのキャメロン・ディアス。綺麗でキュートで強い。対して小夏はどっちかっていうと、のんびり屋さんで、散歩は好きだけど、泳ぐのは大嫌い。ふわりとかわいくて、女優さんだと深キョンみたいな感じ。まあ、二頭とも三井ファミリーなので、美人さんであることは当然なんですけどね。

 

小雪が他の犬とかに対して厳しく当たっていたのに対して、小夏はとても優しくて、葉月が現れてからというもの、ずっとかわいがってくれています。

f:id:yoshikixx:20210304185234j:plain

ご飯を食べているときに、はーちゃんがこんなふうに近づいても怒りません。なんなら、ぽろっとこぼれたフードをはーちゃんが食べても怒りません。

f:id:yoshikixx:20210304185419j:plain

出かけていて、戻ってくると、こんなふうに一緒に寝ていたりします。

f:id:yoshikixx:20210304185509j:plain

はーちゃんが動かずに寝ているうちは、小夏も動かないようにしています。なかなか長時間に渡ってこのままでいるので、小夏も大変なんじゃないかと思いますが、はーちゃんが安心して、快適に過ごせるように気遣ってくれています。

突然、現れた違う生き物の子どもというか、赤ちゃんをすんなり受け入れ、かわいがるなんてね。小夏は何も考えていないのか(笑)、あるいは深い愛を持っているのか。わが家の平穏は小夏の、のんびりした愛あってこそです。