トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

廃屋のようだった常滑の古民家が、ゲストハウスとして開業します。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

2017年7月のブログで書いた、常滑の古い家を改築してゲストハウスにする計画。ひょんなことから巻き込まれ、屋根を直すことになりました。

yoshikixxtri.hatenablog.com

2017年の頃は、2019年の春には開業したいと言っていて、僕は「それは間に合わないんだろうな…」と、うすうす思ってはいましたが、案の定、間に合わず(笑) ところがゆっくりながらも計画は進んでいて、2年遅れの今年、2021年の春に開業を迎えることになりました。で、無事に開業できるという連絡をもらったので、ちょっと気が早いのですが、開業のお祝いとして、淡路島は大栄窯業㈱さんの箸置きを持って行きました。

f:id:yoshikixx:20210321190443j:plain

ところが開業とか言って、実はまだまだ作業中(笑)

f:id:yoshikixx:20210321190539j:plain

木材を刻んでいます(笑)

ところがところが、この状態を逆手に取り、「宿泊する人が建物を造る経験をできる」ことを売りにするという、逆転の発想で売り出すとのこと。すでに建築を学ぶ大学生たちが巻き込まれ、一緒に作業しているというあり様です(笑)が、なかなか面白いので、来てくれる人もいるんじゃないかな?

僕も上の写真の右下に写っている瓦屋根を直したりして、また参加する予定です。

 

そして、この建物が生んでくれた縁で、今度は大学生たちと僕がミッションを遂行します。