トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

世界遺産・五箇山合掌造り近くの『いわな』さんは岩魚の握りが美味い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ちょいと野暮用で北陸に行きました。東海北陸道を通って北陸に向かうとき、僕がお昼ご飯で立ち寄るのが富山県南砺市の『いわな』さん。

f:id:yoshikixx:20210323201016j:plain

goo.gl

何年か前に、お店のすぐ近くのお寺さんをスタート地点としている、道宗道トレイルランという大会に出場するときに、たまたま寄ったのが初めてでした。

f:id:yoshikixx:20210323201422j:plain

お店の裏には綺麗な川と滝。

『いわな』さんの名物は、その名の通り、岩魚です。僕が食べるのは名物・岩魚の握り寿司と蕎麦のセット。

f:id:yoshikixx:20210323202001j:plain

f:id:yoshikixx:20210323202015j:plain

岩魚の握り

f:id:yoshikixx:20210323202033j:plain

蕎麦には山菜の天ぷらがついてきます。

道の駅の中にあるお店なので、正直なところ、当初はまったく期待していませんでした。が、予想は大きく裏切られました。

はっきりゆって、めちゃくちゃ美味い。蕎麦は凄く美味しいということはありません。いや、普通に美味いんですけど、専門店の美味い蕎麦ほどではないってことです。美味いのは岩魚の握りと山菜の天ぷら。岩魚はの握りに川魚の臭みなんてまったくありません。身がしまっていて、甘く、旨味がたっぷり。けっこう大きな握りが4貫ですが、蕎麦と一緒でも倍の8貫はイケる。そして山菜の天ぷらといったら、サックサクで山菜の香りが豊かです。岩魚の握りと天ぷらを食べるためだけにでも、立ち寄る価値がありますが、これで1500円くらいなんだから驚きです。

 

『いわな』さんは東海北陸道五箇山インターから5分ほどのところにあります。東海北陸道にはろくなSA・PAがないので、どうせお昼を食べるなら、五箇山インターで降りて『いわな』さんで岩魚の握りを食って、世界遺産五箇山の合掌造りを観るのがオススメです。