トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

建築を学ぶ学生を連れて淡路島に行くことになりました。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ゲストハウスへ改修中の常滑の古民家で出会った大学生たち。

f:id:yoshikixx:20210322154108j:plain

何やら木造建築を勉強しているということで「木造建築を勉強しているなら、瓦のことも勉強してよ。淡路島に行こうよ。」と、半分本気、半分冗談で言うと、二つ返事でOK。そうなると、僕も冗談で済ますわけにはいかないので、その場で淡路島の瓦師・道上さんに電話して予定を確認。1時間の講義も快諾してもらいました。ありがたいことです。

f:id:yoshikixx:20210322155426j:plain

そこにいた人たちだけでなく、他にも声をかけて9名となり、そこに僕とゲストハウスのオーナーも加わって総勢11名で淡路島に行くことになりましたが、道上さんのFacebookで建築を学ぶ学生たちが訪れるのを見ていて、僕もいつか連れて行きたいと思っていたんです。でも、大学に対する伝手もないし、無理だよねーって諦めていたのが、こんなふうに実現するなんて不思議なものです。

 

学生を淡路島に連れて行ったって、うちの仕事に繋がることはないし、お金にもならないし、なんならお金と時間が掛かるだけだけど(笑)、この活動は金に変えられないものになるはず。

学生たちも楽しみにしてくれているけど、僕のほうが楽しみなのは間違いないです。

f:id:yoshikixx:20210322160037j:plain