トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

6月はフェアリートレイルのスーパーロング60kmにエントリー。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

悪名高き比叡山国際トレイルランに引き続き、っていうか、実はその前から6月のトレイルランニング大会にもエントリーしていました。

f:id:yoshikixx:20210319161658j:plain

画像はフェアリートレイルの公式HPより

滋賀県朽木村で開催されるフェアリートレイルのスーパーロング、60kmの部です。

fairytrail-takashima.com

フェアリートレイルは景色が良さそうな感じ。美しい稜線や広葉樹の森、ブナの原生林や沢登りまで楽しめるということで、トレイルランニングの醍醐味を味わえそうです。

 

距離60kmにして獲得標高4000mというのは、比較的走れるコースなのかとも思いますが、数字では分からないのがトレランの怖いところ。同じくらいの距離、同じくらいの獲得標高でも脚に来るダメージは違います。フェアリートレイルは果たしてどんなことになるのか。前半は大丈夫そうなんですけどね。

ただ、今までの6月といえば、トライアスロンのシーズンで、トレランの大会に出場するのは初めてです。秋から冬の大会とは必要な水分量が違います。たくさん飲まないと熱中症になってしまうので、大量の水分を持たないと。

制限時間は12時間あるから余裕はあるし、なんとかなるでしょ。何よりも景色が良い大会っていうのが楽しみです。