トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

自分が井の中の蛙だということを思い知らされた、淡路の瓦師・道上さんの話し@2016年2月27日。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

気づいたらブログを書き始めて5年が経過しました。5年以上、毎日書いているので1830本ほどの記事をアップしていますが、ブログを書くきっかけになったのが、5年前、2016年の2月27日、淡路島での経験でした。

瓦の最大の産地、三河を擁する愛知県に住む僕にとって、淡路島は瓦の産地とはいえ、大したイメージもなく、誘われるままになんとなく淡路島を訪れました。淡路島には『第一回瓦サミット』に来た、全国の瓦好きが集まっていました。当時も思っていましたが、何をやるのか、どんなことをやるのかも知らせない『瓦サミット』の案内はひどいものでした。よく、あんな案内でみんな集まったものだとは思います。が、あんな案内にも関わらず集まった人たちだからこそ、瓦に対する熱量が高かったんだとも思います。

 

そこで最も衝撃を受けたのが、淡路の瓦師・道上大輔さんの話しでした。二本で1時間と、YouTubeで見るものとしては長いのですが、お時間のあるときにちょいちょい見てみてください。僕の瓦への考え方は、この日を境に明らかに変わりました。今の僕を形成している多くが、このときの道上さんの話しに詰まっています。

youtu.be

youtu.be

日本にはこんなにかっこいい人たちがいるんだ!と、驚きました。愛知県という瓦の最大の産地にいるからこそ、僕は井の中の蛙だったということを思い知らされたわけです。

 

あれから5年間、ブログを書き始めたこともあり、それまでよりもずっと瓦について考えるようになりました。まさしく人生のターニングポイントです。

f:id:yoshikixx:20210308110515j:plain

道上さんのFacebookより美しい瓦を。