トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

UTMF中止からの勢いで、悪名高き比叡山国際トレイルランにエントリー。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

YouTubeによるUTMF事務局会見での予想外の中止発表から10分後。ヤケになった僕は5月開催予定のトレイルランニング大会にエントリーしてしまいました。

f:id:yoshikixx:20210319152410p:plain

画像は比叡山国際トレイルランのHPより

比叡山国際レイルラン2021です。トレイルランニングの世界では悪名高き比叡山トレイル。僕がエントリーしたのは50kmの部。50マイル=約80kmの部もありますが、50kmの部です。「らしくないんじゃないの?50マイルの部があるのに50kmの部なんて」とか言われそうですが、さにあらず。僕には50マイルにエントリーする資格が無いんです。50マイルの部のエントリー資格は『100km以上のトレランに完走しているか、フルマラソン3時間以内で走った記録を持っている人』となっているので、両方とも記録を持っていない僕は50kmにしかエントリーできないわけです。

 

が、50kmの部と言えど悪名高いことには変わりなく、2015年大会の完走率は46%。距離50kmにして獲得標高が3700mで制限時間は11時間。2020年秋に完走した志賀高原エクストリームトレイルが、距離54kmで獲得標高2850mにして制限時間は15時間だったので、いかに過酷な大会か分かると思います。

志賀高原エクストリームトレイルの結果が10時間18分ほどで、完走者中の順位は半分より少し早い程度。比叡山トレイルに換算すると、あの感じでプッシュしていってやっと完走ってところ。でもまあ、なんとか完走はできるのかな。

 

ちなみに50マイルの部は距離が50マイル=約80kmにして獲得標高は5000m。制限時間がなんと11時間30分。50kmの部と30分しか変わらないというアレな設定。いつかの大会では完走率が14%?だったとか…。

 

ヤバい大会なのは間違いないけど、その分、楽しそうです。