トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

アウトドアでコーヒーを淹れるための道具『ワイヤースキッター』を作ってみたけど上手くいかなかった。でも、作り方のYouTubeを見つけた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

ワイヤースキッターという製品を見つけました。

sorairohour.thebase.in

何をするものかというと、アウトドアでコーヒーを淹れるときに、お湯を少しずつ注ぐのに使います。

ヤカンではいかんのか?と、思うかもしれませんが、ヤカンではあかんのです。あかんというか、荷物を極力減らしたいアウトドアでは、コーヒーを淹れるためだけに、注ぎ口の細いヤカンを持っていくなんてしたくないんです。なので、仕方なく、普通のコッヘル(鍋)でドボドボとお湯を注ぐわけですが、やっぱり美味しく淹れられるわけがない。なんかコッヘルに取り付けることで、上手に注げる物は無いだろうかと探していて、最初に見つけのが『森之雫』

www.rappo-kyoto.com

ソース画像を表示

森之雫ははっきりゆって凄いです。ツーっと注げます。が、お値段も凄いです。安いモデルで8000円。高いものだと13000円。さすがに買えませんでしたが、ネットショップでは常に売り切れていて、数か月待ちになっています。

 

そんな高級品は買えない僕にとって、今回、見つけたワイヤースキッターは、まさしく救世主です。2200円なので、さっそくポチろうと思ったのですが、ふと、考えました。「これ、作れるんじゃね?」ということで、さっそく作ってみました。

f:id:yoshikixx:20210329195433j:plain

まずはうちの倉庫にあった、1.5mmのステンレス線を適当な長さにカットします。

f:id:yoshikixx:20210329195538j:plain

画像を見ながら、適当に曲げていきます。この辺までは「イケるんちゃうん?」と思っていましたが、出来上がったのがこれです。

f:id:yoshikixx:20210329195704j:plain

イメージよりもデカい。コッヘルに引っかけてみても、すぐに外れてしまって役に立ちません。意外と難しいんです。

切れ端で微調整しながら、部分的に作ってみても、どうやったら上手く引っかかるのか、まったくわからず…。

f:id:yoshikixx:20210329195841j:plain

悔しいので、成功するまで作ります!というブログを書こうと思って「ワイヤースキッター」で検索したら、YouTubeに作り方がアップされとるやんけ!

youtu.be

しかも、これ。売っている本人がアップしているという不思議なものです。せっかくなのでちゃんと作って、またブログに書きます。