トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鳩の飾り瓦がかわいい件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 めっちゃ暑い中を毎日、屋根に上っています。屋根屋なんだから当たり前なんですけど、暑いものは暑いんです…。 屋根を全体的に点検して欲しいという依頼を頂いたので、この日もあっつい屋根に上…

FGノットを簡単に編める!シンプル構造の『システムホールド』が優れもの!

トライアスリート屋根屋兼爆釣釣り師、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 釣りを再開して数か月。当時からメインラインとリーダーの接続にはFGノットを使っていましたが、FGノットは10年経った今でも優秀なノットとして使われているようでした。釣具屋に行…

「雨漏りを止めてくれる人は神様」だと言われました。でも神様じゃないからしっかりやらないといけない。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 現場で作業していたときに、たまたま通りかかった近所のおばちゃんから声を掛けられました。ナンパです。嘘です。「雨漏りしとって、自分で漆喰を塗ったけど止まらんだわ」と。漆喰で雨漏りが止…

うちの近所に『盛田昭夫塾』というのができていた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちの近くにこんなのが出来ていていました。 盛田昭夫塾 『盛田昭夫塾』です。井深大さんと共にソニーの前身である東京通信工業㈱を創業し、世界的企業にまでした盛田昭夫さんと、その妻・良子…

今、大変な人にこそ読んでほしい。『海賊と呼ばれた男』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今年、令和2年3月頃のことです。トライアスロン仲間のコモリさんと、コロナ対策についてLINEで相談していました。お互い経営者として、こんな事態は初めてで、それでもこの事態を乗り越えること…

アルペンもワイルドワンも侮ってはいけない。

トライアスリート屋根屋兼実はアウトドアガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 なんか知らんけど、突如としてキャンプ熱が爆上りしている女房。盆前には小夏先輩を連れて一人と一頭でキャンプしてきて、さらに先週末も行く予定を立てたりして。結局、…

おそるべしインスタ、おそるべし八百甚。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 高浜市にある建材店、堺屋さんに行くついでに、すぐ近くの八百屋さん『八百甚』さんに行ってきました。 堺屋から八百甚までは歩いて行けるほどの距離で、まさしくついでに行ける場所ですが、初…

涼しい山頂のカフェとドッグラン。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 前日に走って登り、めっちゃおしゃれになっていた某スキー場の山頂。以前に来たときしか知らない女房に伝えたら、それはぜひとも行ってみたいというので、次の日の朝、ゴンドラに乗って行ってき…

は〇ばには、ぜひ見てほしいこんな建物も!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 このエリアが数年前から冬だけにとどまらず、夏のリゾート地としても頑張っていたのは知っていたけど、その変化たるやすごいものでした。なんかおしゃれな雰囲気になってきていて、まるでカナダ…

素敵なリゾート地なのに、汗だくでハアハアしちゃってごめんなさい。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 早朝から某山の某池まで行ったものの、うっすらと汗をかいた程度で、あまりにも物足りないので、もう一山登ることにしました。 冬はスキー場になる山です…

登山ビギナーに超おすすめ。リフトを利用すれば片道2kmで絶景の地へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家で一番の早起きは猫の葉月です。毎朝4時に目を覚まして起こしにきます。飛び掛かってきたり、ざらざらとした舌で舐めてくるので、起きないわけにも…

綺麗な景色を見ながらの川沿いランはいつもとは違う。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 某山から移動し、違う某山に向かいます。2時間ほど車を走らせて到着した、山麓の町は、それまでのところと打って変わって暑い!めちゃくちゃ暑い!それま…

これほどの酷暑だと経営者の英断で、作業を休む時間が必要になる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 盆が過ぎたのに、暑い日が続いていますね。静岡県の浜松では41℃を超えました。こんなにクソ暑い日が続くと、屋根屋としては文字通りの死活問題になってきます。そんな中、鹿児島県指宿の同業仲…

なるほど、これで三本滝なのか!まだまだ知らない素晴らしいところがある。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 水が豊富な山ということで、もう一カ所、違う滝に行ってきました。 マイカー規制手前の駐車場から走ったり歩いたりすること10分。綺麗な滝が現れました。 おー、これが三本滝か!綺麗だなー!な…

真夏の練習は山で楽しく!綺麗とか楽しいとか感じるほうが良い練習ができそう。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 キャンプ地から車で少し登ってから走りました。大きな滝があるということで行ってみると、山あいに見えてきました。 観光客がちらほらいるので、走ったり…

夜は10℃以下になる山に来ました。夏は標高で涼しさを稼ぐ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 激暑から逃げて山に来ました。 昼間の日差しは強くて暑いけど、夜中の気温はまさかの10℃以下。上着と長ズボン着用で焚き火です。 昼間は暑いといっても、うちの辺りとは比較にならず、木陰が多…

53歳のカズが公式戦に先発出場。しかし評価されるべきはサッカーが好きとかってことではないのだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、Jリーグ、横浜FCの三浦知良選手が53歳にして、公式戦の先発出場を果たしましたね。カズのピークは僕が大学生の頃はずで、確か最後に公式戦に先発出場したのが十数年前。りさ子夫人と結婚…

名古屋ランニングクラブ界の雄、鈴木ランニングクラブの代表と密会。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 コロナで大変なダメージを受けた業界の一つにスポーツ関連があります。僕が所属するトライアスロンチーム、SQUAD TAKUYAもそうだし、名古屋ランニングクラブ界の雄、鈴木ランニングクラブもそう…

ついに現場作業に日焼け止めを導入。炎天下で作業する人こそ、日焼けに注意したほうが良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 まずはこの写真をご覧頂こう…。 おわかりいただけただろうか…。頬と耳の下に白い線が入っていることが。 現場でかぶるヘルメットのあご紐で、変な日焼けしちゃったんですー!生で見ると、完全に…

夏のランはやっぱり山。標高1200mは快適でした。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 日曜日は山に行ってきました。もう、近所では走れないので、山に逃げました。 標高600mくらいからスタートして、わずか4km弱で標高差700m近くを登るタフなコースですが、この山ではもっとも楽と…

超長距離スポーツの魅力の一つは、自分の限界を超える経験をできること。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンなどというスポーツをやっていると、その魅力についてよく聞かれます。早い話が、そんなに苦しい思いをして何が面白いのか。そらそうです。苦しいし、痛いし、きつい。何が面白い…

ブログの記事数が1000を超えている美容院はコロナの影響を受けていならしいよ。零細企業の社長こそ、ブログを書こう。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 先日、Zoomで受講したエクスマセミナー。 yoshikixxtri.hatenablog.com その中で講師?の一人、まちゃさんが話していたことを思い出したというか、ずっと残っているので書いてみます。 デジタル…

小学校の頃の先生の家の雨漏り調査をしてきました。実に36年ぶり(笑)の再会。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 今でこそ、トライアスロンを始めとした超長距離耐久スポーツをやっている僕ですが、その前はスキーやスノーボード、バスケットボールといった普通のスポーツをやっていました。バスケットボール…

オシャレトレランブランド、answer4とELDORESOのTシャツを買っちゃったよ!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トレイルランニング用に2枚のTシャツを買いますた。 一枚目はanswer4。 なんかわからんけどかわいい。オシャレなブランドは、よーわからんけどかわいいで…

八月八日は屋根の日なので、屋根を見上げてもらいたい。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 八月八日は漢数字の八の形から、屋根の日に制定されています。なので、瓦葺き師の僕は屋根について書きます。 日本では古来、草を屋根材として使う茅葺や、樹の皮や薄く削いだ樹木を使う杮葺が…

はーちゃん、脱走す。マイクロチップの必要性を考える。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 真夏の暑い真っ昼間のことです。現場から一旦、事務所というかウチに帰ってみると、母親が「葉月が外におって、コンテナの下に入っていった!」と言いました。猫の葉月、はーちゃんは一切、外に…

アップダウンしかないコースで激暑を走る。真夏は早朝に短時間の練習が正解。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 梅雨明けしたとたんに激暑を迎えた愛知県。天気予報によると、常滑の最高気温は名古屋よりも2~3℃低いのですが、それでも30℃は軽く超えていきます。っていうか、全国の最高気温を見ても、名古屋…

一旦、中止の年が入ると、祭を続けていくのも難しくなる。来年が勝負の年かも。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ついに鞘蔵(祭の山車がしまってある蔵)を開けて土用干しをしました。 長い長い梅雨が明け、ついに迎えた暑い晴れた日。本当なら3月末の祭で開ける予定だった扉ですが、昨年10月以来、約10カ月ぶ…

バイクボトルを洗うのにぴったり。『のびのび排水口ブラシ』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 トライアスロンのみならず、っていうか全ての自転車乗りに共通する悩み。それは『ボトルの底の汚れ』問題です。っていうかカビですね。カビ。信じたくないけど黒いのはカビですよ。 長い食器洗…

俺氏、ゆるキャン△にハマり、人生にはいくつもの楽しみ方があるのを思い出す。

トライアスリート屋根屋兼アウトドアガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 鹿島さんがうちの車に貼ってくれた、アニメ『ゆるキャン△』の志摩りんちゃんの交通安全ステッカー。 これをきっかけにアマゾンプライムでゆるキャン△を見始めたました。 おれ…