トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

素敵なリゾート地なのに、汗だくでハアハアしちゃってごめんなさい。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

早朝から某山の某池まで行ったものの、うっすらと汗をかいた程度で、あまりにも物足りないので、もう一山登ることにしました。

冬はスキー場になる山ですが、2016年にも3回、登っています。2016年に登ったときは、写真のあたりで『ドカドカッ』という太い音と共に、黒い生き物が森の中に逃げるのを見ました。

f:id:yoshikixx:20200819150418j:plain

今回は熊鈴をリンリンさせているのでへっちゃらです。効果ないらしいですけど。

この山からも美しい山の稜線を見ることができます。

f:id:yoshikixx:20200819150518j:plain

ずっと坂を登り続けるのはキツイんですけど、美しい景色を見ながらとなると、嬉しくなるのが不思議です。汗だくですけど。

木段以外は走り続け、途中でダウンヒル中のMTBを動画で撮影したりしながら、54分ほどで山頂に到着しました。2016年の記録を振り返ると51分でしたが、少しコースが違うのと、撮影の時間を考慮すると同じか、少し速いくらいか。2016年が意外と速かったのか、今が遅いのか。成長していないのは間違いないけど、まあしゃーない。

思い返せば、あの大会を完走したおかげで、次に45kmの大会にエントリーする資格を得ることができて、ITJや峨山道といった大会に繋がり、UTMFの出場資格を獲得できたわけです。トライアスロントレイルランニングの二足の草鞋を履くと、いろんな資格を得るのに時間がかかってしまいますが、積み重ねてきたことに間違いはありません。

 

山頂ではゴンドラに乗って上がってきた御夫婦から「走ってきたの?すごいねぇ」と感心されました。実はそんなに変わらない年齢だったりするから、もっと褒め称えてくれてもいいんだよ(笑)

 

数年ぶりに訪れた山頂にはおしゃれなカフェが造られていました。

f:id:yoshikixx:20200819152402j:plain

マジか。超シャレとるやん。汗だくで憚られるけど、何でもない顔をして、ウッドデッキに侵入。マジか。最高の景色やんけ。

f:id:yoshikixx:20200819152550j:plain

そりゃ可愛いギャルも写真撮るわい。

f:id:yoshikixx:20200819152639j:plain

パノラマで撮ってみた

さらに冬はゲレンデになっている側にも、タープが張ってあったりして、なんかめちゃくちゃおしゃれになっています。

f:id:yoshikixx:20200819153027j:plain

こんな素敵なリゾート地なのに、汗だくでハアハアしちゃってごめんなさい。