先日、Zoomで受講したエクスマセミナー。
その中で講師?の一人、まちゃさんが話していたことを思い出したというか、ずっと残っているので書いてみます。
デジタル販促マーケッターとやらのまちゃさんは美容院とかのお客さんが多いらしいです。
で、新しく美容院がお客さんになったときに必ず勧めるのが、ブログを書くこと。LINEだとかなんだとか、いろいろとあるらしいですが、まちゃさんが言うには「ブログの記事数が1000を超えている美容院は、コロナの影響を受けていませんね」とのこと。マジかよ。美容院とかもけっこう打撃を受けたはずなのに、それほどまでの効果が?
翻って、僕のブログの記事数はというと
はてなブログで書いただけで1399本。そこにアメブロのときの半年分くらいを足すと、だいたい1600本くらい。じゃあ、仕事はどうかっていうと…。皆までは言いませんが、身動きが取れないくらいになっています。正直なところ、人を増やすことを考えちゃうくらいです。ただ、戸建住宅の屋根をメインにしているうちに、新築物件数の激減という形でコロナの影響が出るのは、これからのはず。9月の新築物件はヤバいんじゃないかと予想していますが、今、頂いている仕事だけでも9月いっぱいは十分にあるし、やれないんじゃないかと考えているくらいです。5年前、廃業も考えながら、最後の一手として繰り出した手が、今を支えてくれています。
ブログを1000本も書くというのは、一朝一夕にできることではありません。ただただバントを繰り返していくだけ、という地味な作業です。でも、お金が無くてもできます。仕事だと認識すれば、時間が無いなんていう言い訳も無くなります。
社長が自分でブログを書いて、お客さんに直接、社長の考えや人柄を知ってもらえるのは、零細企業だからこそかもしれません。中規模企業の社長なんて、毎日、ブログを書いたりしないよね。零細企業の社長にはブログがオススメです。