トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

は〇ばには、ぜひ見てほしいこんな建物も!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

このエリアが数年前から冬だけにとどまらず、夏のリゾート地としても頑張っていたのは知っていたけど、その変化たるやすごいものでした。なんかおしゃれな雰囲気になってきていて、まるでカナダかヨーロッパ辺りの雰囲気を醸し出しているところもあります。

少し前にFacebookで友達が上げていて、気になっていた建物も、案の定、ありました。

f:id:yoshikixx:20200820192705j:plain

地域名がばっちり(笑)

アウトドアブランド、スノーピークのショップです。スノーピークなんて、今でこそ、ファミリーキャンプブランドの代名詞的存在ですが、出だしの頃は中途半端なイメージでしたよね。僕の食指が動くものはほとんどなくて、持っているのはビギナーのころに買ったお湯を沸かすためのガス分離型ストーブ、重くてデカくてオプションが高くて買って後悔した焚火台、そして唯一、冬山にも持っていくくらい愛用しているのチタンのコッヘル(鍋)といったところ。今回も高いねー、邪魔だねーといった感じで、申し訳ない感じでした。

にもかかわらず訪れたのは、ひとえに建物を見たかったから。その内装はこんな感じです。

f:id:yoshikixx:20200820193351j:plain

f:id:yoshikixx:20200820193411j:plain

重量鉄骨と木が組み合わされながら、美しい直線を描いています。超かっこいい。

外観はこんな感じ。

f:id:yoshikixx:20200820193615j:plain

f:id:yoshikixx:20200820193630j:plain

f:id:yoshikixx:20200820193642j:plain

f:id:yoshikixx:20200820193820j:plain

なにこのかっこいい建物。
それもそのはずで、設計は隈研吾さん。新国立競技場等、木を使ったデザインを得意とする設計士です。この建物を見るためだけでも行く価値があるんじゃなかろうか。

スノーピークに興味がなくても、パタゴニア、ノースフェイス、フルマークス、好日山荘の他に、小さいながらもこだわりの品ぞろえを誇るセレクトショップがあるので、アウトドア系の買い物には困りません。ぜひとも見て頂きたい建物です。