トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

登山ビギナーに超おすすめ。リフトを利用すれば片道2kmで絶景の地へ。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

我が家で一番の早起きは猫の葉月です。毎朝4時に目を覚まして起こしにきます。飛び掛かってきたり、ざらざらとした舌で舐めてくるので、起きないわけにもいかず、仕方なく目を覚ますわけですが、それはキャンピングカーでも変わりません。ただ、なぜか1時間遅く、5時までは眠らせてくれるので、かなり助かります。それでも5時に起きて、朝食やらなんやらを済ませても7時前だったりします。

その日は朝7時くらいにキャンプ場を出発し、山に向かいました。キャンピングカーでリフト乗り場まで登っていくのが大変。でも、この山は車で登っていく間にも美しい景色を見せてくれます。

f:id:yoshikixx:20200819084424j:plain

f:id:yoshikixx:20200819084448j:plain

 リフト乗り場ではマスクを着け、なんか書類を書きます。

f:id:yoshikixx:20200819142845j:plain

二本のリフトを乗り継ぎますが、一気に高度が上がるので、気温が下がっていくのがわかります。

登山道は整備されていて、木道が続きます。木道はリズムが崩れるので苦手ですが、写真にしたときの景色としては綺麗で好きです。

f:id:yoshikixx:20200819143109j:plain

f:id:yoshikixx:20200819143124j:plain

登山道といっても、普段着のような感じで行けるのは2kmまで。それでも十二分に美しい山を楽しめます。

f:id:yoshikixx:20200819143241j:plain

f:id:yoshikixx:20200819143253j:plain

f:id:yoshikixx:20200819143305j:plain

f:id:yoshikixx:20200819143342j:plain

f:id:yoshikixx:20200819143404j:plain

尾根の中腹には池があり、登山の装備を持たない人はここまでとなります。

f:id:yoshikixx:20200819143502j:plain

f:id:yoshikixx:20200819143518j:plain

8割くらいの人はここで折り返しますが、それでも本格的な山岳の景色を見ることができます。次回は山頂まで行きます。

f:id:yoshikixx:20200819143653j:plain

リフトを利用すれば往復で4km。3時間もかからずに往復できるのに、最高の景色を楽しむことができるので、登山に興味のあるけど、本格的な登山はちょっと、という人には超おすすめです。