トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

ついに現場作業に日焼け止めを導入。炎天下で作業する人こそ、日焼けに注意したほうが良い。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

まずはこの写真をご覧頂こう…。

f:id:yoshikixx:20200810211618j:plain

おわかりいただけただろうか…。頬と耳の下に白い線が入っていることが。

現場でかぶるヘルメットのあご紐で、変な日焼けしちゃったんですー!生で見ると、完全に白い線が!ぱきっと!めっちゃ恥ずかしい!アラフィフだから日焼けが消えるまでに半年以上かかっちゃうんだよ!

こんなふうになったのは、真面目にヘルメットをかぶって作業していたからに他なりませんが、さらに良くなかったのは漆喰の塗り直しをしているから。棟下の面戸漆喰を塗るとき、右利きの僕は、どうしても右の頬を空に向ける体勢になりがちです。そこに、ここのところの強烈な紫外線が降り注ぎ、こんな日焼けをしてしまったわけです…。

 

というわけで、ついに現場作業に日焼け止めを導入しました。

f:id:yoshikixx:20200810212651j:plain

時間が経ってもうるおい続く!ビオレUV、アクアリッチです。

大切なのはここ。

f:id:yoshikixx:20200810212817j:plain

『全身明るい美肌に(光ペール効果)』これですよ、これ!やっぱり美肌効果は大切です!

嘘です。大切なのはスーパーウォータープルーフであること。なんせ現場ではすごい汗をかくので、汗ですぐに落ちちゃうような日焼け止めでは意味が無いんです。ALLIEとかANESSAみたいなお値段の張るものだと、もっと長持ちするものがあることは知っていますが、さすがに現場ではもったいないのでビオレです。

 

僕は現場ではほとんど肌を露出していませんが、これまで顔の日焼けだけは放置していました。でも、やっぱり使ってみると快適。なんていうか、疲れレベルが低い感じがします。僕らみたいな炎天下で作業する人こそ、日焼けに注意したほうが良いですね。