トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

バイクボトルを洗うのにぴったり。『のびのび排水口ブラシ』

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

トライアスロンのみならず、っていうか全ての自転車乗りに共通する悩み。それは『ボトルの底の汚れ』問題です。っていうかカビですね。カビ。信じたくないけど黒いのはカビですよ。

長い食器洗いスポンジみたいなので洗っても、カビってなかなか取れないので、漂白剤とか使ったりしますが、そんなしょっちゅう漂白剤をやるのもアレなんですよね。そこで、こんなのを買いました。

f:id:yoshikixx:20200731201106j:plain

商品名はたぶん『のびのび排水口ブラシ』。そうです。排水口用のブラシです。でも排水口には使わないから大丈夫。兼用はしません。

どのくらいのびのびかというと、こんくらい。

f:id:yoshikixx:20200731201502j:plain

これが

f:id:yoshikixx:20200731201528j:plain

こう

7センチ伸びます。まあでも、ボトルを洗うときに伸ばす必要はなさそうです。
台紙には『汚れをカキ出す』と書いてありますが

f:id:yoshikixx:20200731201431j:plain

使ってみるとこの通り。

f:id:yoshikixx:20200731201752j:plain

見事に底を洗えました。どうしても取れなかった黒いのをやっつけることに成功。硬いブラシで引っ掻くと傷がついて、さらにカビが増殖しそうですが、意外と柔らかいブラシなのでそんなに傷むこともなさそう。仮に傷がついてもカビよりはマシ。

 

ホームセンターで500円弱で買いましたが、なんだったら自転車屋さんで売ってほしいくらいの逸品でした。自転車乗りにはオススメです。