トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

綺麗な景色を見ながらの川沿いランはいつもとは違う。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

某山から移動し、違う某山に向かいます。2時間ほど車を走らせて到着した、山麓の町は、それまでのところと打って変わって暑い!めちゃくちゃ暑い!それまでの涼しさに体が慣れてしまっているのもありますが、予想に反して気温も高かったようです。これはヤバいなーと考えながら、簡単に買い物を済ませてキャンプ場に向かいました。

暑い暑いとはいえ、うちの辺りよりは5℃くらいは気温が低く、さらに湿度も低いので、歩いているだけで汗が噴き出てくるということはありません。今回のキャンプ場は林間で日陰が多くあり、暑いながらもなんとかなりそう。タープやテーブル、イスを設営して、散歩がてらランに出ました。

キャンプ場の裏には川が流れていて、川沿いにはランのためにあつらえたかのような、未舗装の道があります。しかもコースの半分は木陰で快適。

f:id:yoshikixx:20200819085416j:plain

とりあえず川下に向かってジョグを開始します。川ではちょいちょい遊んでいる人がいて気持ちよさそう。走り終わったら川で身体を冷やしたい。

途中にはこんなプールもありました。流出口が危なそうなので注意が必要ですが、泳ぎたい浴が溢れ出てきます。

f:id:yoshikixx:20200819085619j:plain

約2.5kmほどで未舗装路が終わり、折り返し地点から振り返ると、とても美しい景色が広がっています。

f:id:yoshikixx:20200819085804j:plain

数年前に出場したトレイルランニングの大会のときも、同じところを走りましたが、記憶が蘇ってきます。そのときの大会では総合43位か44位。年齢別でも10位くらいだったはず。まあまあの順位でしたが、次の日から一週間、筋肉痛で動けなかったのを、今でも覚えています。

 

折り返してからは緩い上り坂になりますが、せっかくなので100mのインターバルを三本。35分ほどでランを終了。綺麗な景色を見ながら走るのは、なぜかいつもと違うものを感じます。

 

温泉に入って夜は焚火しながらのキャンプです。夏はこうでないとね。

f:id:yoshikixx:20200819091144j:plain