トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

53歳のカズが公式戦に先発出場。しかし評価されるべきはサッカーが好きとかってことではないのだ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

先日、Jリーグ、横浜FC三浦知良選手が53歳にして、公式戦の先発出場を果たしましたね。カズのピークは僕が大学生の頃はずで、確か最後に公式戦に先発出場したのが十数年前。りさ子夫人と結婚したのが1993年なので27年前。最終的にメンバーに選ばれず、帰国することになったフランスワールドカップは1998年です。なんかアスリートとしては、いろいろと計算を狂わせてきます(笑)

f:id:yoshikixx:20200812191313j:plain

いくらイケメソとはいえ、アラフィフアスリートの僕としては、いかにあらゆる能力が落ちているか理解できています。疲れはとれないし、身体は固くなるし、故障しやすくなるし、故障は治りにくくなるし、目は見えなくなってくるし…。53歳にしてプロリーグで先発出場を果たすというのは驚愕するわけです。

 

あるテレビ番組でカズの先発出場を取り上げていて、先発出場を果たした理由について「サッカーが好きだという気持ちなんでしょうね」なんて、甘っちょろいことを言っていましたが、そんなわけないだろと。好きとか嫌いとか、プロのアスリートにとって、そんなことが評価の対象になるわけが無いし、なってはいけない。カズのほうがサッカーが好きだという理由で、他の選手が先発を外されたとしたら、そんなおかしなことはないし、カズにも、他の選手にも、めちゃくちゃ失礼な話です。

カズが評価されるべきは、その時点で他の選手よりも良いコンディションにいたこと。これだけです。53歳という年齢だって、評価の対象にはなりません。53歳はもちろん凄いことだけど、プロのアスリートとしては意味のないことです。

 

とはいえとはいえ、やっぱり53歳にしての先発出場はすごいよね…。かっこいい。