トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

鳩の飾り瓦がかわいい件。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

めっちゃ暑い中を毎日、屋根に上っています。屋根屋なんだから当たり前なんですけど、暑いものは暑いんです…。

 

屋根を全体的に点検して欲しいという依頼を頂いたので、この日もあっつい屋根に上りました。すると、棟の上に鳩の飾り瓦が。

f:id:yoshikixx:20200829111538j:plain

f:id:yoshikixx:20200829111554j:plain

実は下から見ると、ほとんど見えないんですけどね。でも、こういうのが屋根の上にあると、なんかかわいい。本物の鳩はこれを見てどう思うのかはわかりませんが、どこにも鳥の糞は無いので、あるいは鳥除けになっているのかもしれません。

 

瓦は粘土で作られるので、どんな形にもなります。鳩以外にもお守り的に鍾馗さんを乗せることもあります。だいたいのご希望に沿えると思うので、こんなのが乗せたいなーなんていうのがあったら問い合わせてくださいね。