トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

俺氏、ゆるキャン△にハマり、人生にはいくつもの楽しみ方があるのを思い出す。

トライアスリート屋根屋兼アウトドアガイド、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。

 

鹿島さんがうちの車に貼ってくれた、アニメ『ゆるキャン△』の志摩りんちゃんの交通安全ステッカー。

f:id:yoshikixx:20200724171705j:plainこれをきっかけにアマゾンプライムゆるキャン△を見始めたました。

おれ、ハマりました。ゆるキャン△、面白いです。

f:id:yoshikixx:20200730194354j:plain

yurucamp.jp

キャンプビギナーの女子高生たちが、バイトで作ったお金を元手に少しずつキャンプ道具を集めてキャンプに出かけます。志摩りんちゃんだけは最初からテントを持っていますが、りんちゃんのテントは我が家にもあるモンベルの名品『ムーンライト』。設営の仕方は少しだけ間違っていますが、まあ、許せる範囲。みんなで焚火して、美味しいご飯を食べて、綺麗な朝を迎えてと、ただただ楽しいキャンプが描かれます。

 

この数年はトライアスロンばかりやっていて、他の楽しみを意識的に遠ざけていましたが、釣りを再開し、他のことも再開しようと思っていた矢先のゆるキャン△です。キャンプ熱が上がらないわけがありません。

まずは焚火台やランタンを引っ張り出し、何張りもあるテントやタープを干し、いくつもあるストーブを整備して。

山や川もいいし、カヤックに道具を積んで無人島に行くのもいいな。とかく本格的にやりがちなので、あえて重いテントを車に積んで、イスやテーブルも使ったりして、ゆるく楽しいキャンプをしてみよう。

 

人生にはいくつもの楽しみ方があります。