トライアスリート屋根屋、四代目屋根誠・竹内のブログ

旅好きな屋根屋でトライアスリートの竹内賀規が、トライアスロンのことやトレイルランニングのことを書くついでに、屋根のことや瓦のことを書きます。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーミンfenix7のおすすめワークアウトを試してみた。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 新しいガーミンには『おすすめワークアウト』があります。 ガーミンをfenix7に変えてから約一か月。以前のFA935との違いはいろいろとありますが、違いの一つが『本日のおすすめワークアウト』を…

僕がその商品を買う理由。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 バッテリーが弱ったスマホを機種変更しました。 スマートフォンを機種変更しました。スマホの機種変更ってめんどくさいし、できることならずっとしたくないけど、僕みたいに外で過ごすことが多…

レイクハマナトライアスロンの応援に。仲間の入賞とデビュー戦完走。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 早起きして浜名湖へゴー! 6月26日㈰、レイクハマナトライアスロンの応援で浜名湖まで行ってきました。なんせ大会が無かったので、トライアスロンの会場を訪れたのも、2019年10月に出場したIRON…

傾いた鬼瓦をつけ直し。屋根の修理は早めが正解。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ご近所さんちで鬼瓦が傾いているということで見に行くと、確かに傾いています。 正面からよりも、横から見たほうがわかります。 こっちからなんて、バッカバカに離れています。 鬼瓦が傾いてし…

50歳代最初のレースは『須坂米子大瀑布スカイレース』で。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 再スタートは須坂米子大瀑布スカイレースから 体調不良により、UTMFをDNSしてから二か月。復帰戦なんていうと大げさだけど、再スタートとなる大会にエント…

テントクリーニングの結果、MSRのハバハバ復活せず。だがしかし、寝袋は。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 6月6日のブログで専門業者にテントのクリーニングをお願いしたと書きました。 yoshikixxtri.hatenablog.com MSRハバハバのクリーニング結果はダメでした。 MSRのハバハバという、かっこいいテン…

古い瓦を保存してある理由は、古い家の屋根の自然に美しく修理するため。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 うちの敷地にはいたるところに古い瓦が置いてあります。 一見すると古い瓦を捨てそびれて、そのままにしてあるように見えますが違います。本当に違います。違うんです。 古い瓦は古い屋根を修理…

コーヒーミルを変えると味が変わる!TIMEMOREのコーヒーミルが充分美味い!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 コーヒーミルの最高峰、その名もコマンダンテ! この間、久しぶりに白井さんに会ったときに『コマンダンテ』について聞きました。コマンダンテというのは『世界最高のミル』と呼ばれる、手挽き…

全国部長会議in高知『SNS実践塾』!果たして宿題の提出状況は…。ついに数か月の苦労が報われる。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 二日目は宿題の添削からスタート 『一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部 令和4年度全国部長会議in高知』という長い名前の会議の二日目。前日に講師の下澤美香さんから出された宿題『Twitterの…

全日本瓦工事業連盟青年部、令和4年度全国部長会議in高知は『SNS実践塾』!

SNS

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一か月で二度目の高知の二日目は『一般社団法人全日本瓦工事業連盟青年部 全国部長会議in高知』(長い)の初日になります。北は宮城から南は鹿児島まで、全国から各都府県の瓦屋根工事業組合青年…

一か月で二度目の高知は絶品の鰹タタキ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 一か月で二度目の高知行き。岡山から高知に向かうJRの南風は左の窓側席がオススメ。 常滑から高知に行こうとすると、新幹線&在来線でも、自動車&飛行機&バスを選んでも、金額に違いはありま…

お金は無限に稼げるけど、時間は有限ということ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 5兆円というとイーロン・マスクがTwitterを買収するために用意した金額というよりも、僕にとってはドラマ『探偵が早すぎる』で、主人公の一華(広瀬アリス)がお父さんから相続した遺産の金額の…

知多半島のお客さんが、淡路の瓦を経由して、うちに辿り着くことがあるなんて。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 葺き替えの見積もり依頼を頂きました。お宅に伺ってよくよく聞いてみると、きっかけはブログを読んでもらったことでした。依頼はうちだけでなく、いつもお世話になっている半田市の鍼灸院、ワダ…

趣味が与えてくれた最も素晴らしい大切なもの。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 東京の人なのに、転勤で長く名古屋に住み、そこからついに東京に戻れるのか、と思っていたら、さらに遠い大阪に転勤になったトライアスロン仲間、友達の白井さんが出張で名古屋に来ているという…

雨漏りで困っている人へ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 雨漏りにはいろいろな原因があります。 こちらの屋根の場合は、東西に中樋という板金の箇所があり、板金に穴が開いていたことが原因の一つ。そしてもう一つは『のし瓦』を積むときの勾配が緩い…

美しい苔と可愛いリスの御池岳。3D動画有り。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 三週連続で週末を山で過ごし、ちょっと疲れていたので登山に行ってきました。トレランじゃなくて登山なので大丈夫です(笑) 訪れたのは鈴鹿山脈の最高峰な…

伊豆でカヤックフィッシングのガイドを発見。好きなことして生きる人と話してみたい。

トライアスリート屋根屋兼カヤックフィッシャー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ネットニュースで面白そうな人を見つけました。50歳で脱サラして、西・南伊豆でカヤックフィッシングのガイドとして開業した長崎友昭さん。 www.nikkan-gendai.com ざっ…

今シーズンのトレラン初戦は『須坂米子大瀑布スカイレース』か『白馬国際クラシック』か。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 さて、すでに2022年も6月10日を過ぎましたが、まだ大会にエントリーしていません。そもそも2022年はUTMF(約165kmのトレイルランニング大会)を最大の目標としていて、UTMFさえ完走してしまえばト…

6月某日、50歳の誕生日を迎えて思うこと。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 二十歳の頃にイメージしていた四十歳とか五十歳と比較して、その年齢に達した自分は、果たしてどうなのか…。 6月某日、ワタクシ、五十歳になりました。四十歳になったときよりも、五十歳になっ…

瓦専門の屋根屋には基本的にリピーターさんがいないけど。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 屋根の仕事、特に瓦を専門にした仕事をしていると、いわゆるリピーター客というのはいません。だって瓦は超長持ちするので、ちゃんとした仕事をすれば、瓦自体は100年以上に渡って何事もなく家…

日本山岳救助機構JRO(ジロー)に入会しました。山に行く人は山岳保険に入ろう。

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 登山する人やトレイルランナー。みんな山岳保険入っていますか? 山岳保険に入りました。正確に言うと入り直したと言うべきかな。今まではYAMAPの保険に入…

二度目の『トップガン マーヴェリック』は大迫力のIMAXで!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 またもや『トップガン マーヴェリック』を観てしまいました。さーせん。でも二回目はIMAXなので勘弁してください。さーせん。同じ映画を映画館で二度観たのは初めてです。だってそれくらい面白…

空白の2年間を乗り越えてスタートラインに立つ人たちのかっこよさ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 各地でトライアスロンの大会が再開されていて、仲間たちが次々と大会に出場しているのをSNSで見かけるようになりました。一方では数週間後に予定されていた大会が突然、キャンセルされて絶望す…

強烈な筋肉痛になりたい人は、宇連山で走ってみよう!

トライアスリート屋根屋兼遅咲きなんちゃってトレイルランナー、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 愛知県の東、静岡県との県境にあたる新城市にある宇連山で走ってきました。 スタート地点は愛知県民の森『モリトピア』です。 goo.gl モリトピアには宿泊…

加水分解してしまったMSRのテントをクリーニングに。果たして結果はいかに!?

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 我が家が所有しているいくつかのテントのうち、もっとも値の張るテントがMSRのハバハバ。 MSR・ハバハバ テントといっても、うちにあるのはおしゃれキャンプとか、ファミリーキャンプ用ではなく…

梅雨入り目前!屋根の修理依頼はお早めに!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 梅雨入り目前にして、屋根の修理見積依頼が殺到しています。ゴールデンウイーク明けからしばらくは比較的ヒマに過ごしていましたが、5月下旬に入ってからはパタパタと連絡が入るようになり、一…

ガーミン・fenix7を二週間使ってのプチレビュー。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 ガーミンのfenix7を導入して、約二週間が経ったので、簡単にレビューしてみます。 fenix7を使い始めたのは5月21日で、6月2日までの13日間でトレーニングや登山で使った回数は6回。いろいろと重…

漫画『エリア88』を再読。トップガン マーヴェリックの後には『エリア88』をどうぞ!

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 『トップガン マーヴェリック』を観た勢いで、今度は『エリア88』を引っ張り出してきました。 1979年から1986年にかけて『少年ビッグコミック』で連載されていた漫画です。エリア88といえば新谷…

『トップガン マーヴェリック』は男子のかっこいいを詰め込んだ映画だ。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 映画『トップガン マーヴェリック』を観てきました。 大ヒット作の続編が36年ぶり。36年前というと僕は中学生。小学生の頃から大好きだった漫画『エリア88』の影響で、戦闘機も大好きでした。僕…

嬉し恥ずかし、初めての西穂高岳。

トライアスリート屋根屋、常滑は屋根誠の瓦葺き師・竹内です。 西穂高岳に行ってきました。アウトドアのガイドやってます、なんてエラそうなことを言っていますが、初めての西穂です。実は日本アルプスはほとんど登ったことがありません。というのも北、中央…